メスだと思っていたけれど~ハイイロチュウヒ


見かけても撮影はなかなかできないハイチュウです。
綺麗な成鳥オスは途中で事故死してしまい、出かける回数が少なかったので撮影できず~手元に形見分けしてもらった羽が一枚残りました。
ず~っと居てくれたメスのようなハイチュウはなんとか撮ることができました。春になって背中にグレーの羽が出てきたので若いオスだったらしいです。
hai9.jpg
畦道でお食事中のところを教えてもらい撮ることができました♪
hai7.jpg
目ざといカラスがやって来ても負けません。。。
hai_2016033118574773e.jpg
飛出しを狙っていたのだけれど~レンズの重さでちょっとしか持ち上げられなく、上がギりギリに~
左側の羽を下げていたので、まだよかったカモ(^_^;)
haic8.jpg
帰る途中、目の前を横切って、あっという間に去っていたハイチュウ
haic.jpg
買い物の前にちょっとだけ様子見、と寄ってみたら、飛んで来たハイチュウ
haic4.jpg
足が細いですね~
ha4_2016033118574441d.jpg
眠そう。。。
この日はのんびりしてくれたので、一人でも撮影できました(*^_^*)
ha2_20160331185743a33.jpg
カイカイ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハイイロチュウヒ D4s

コメント

非公開コメント

こんばんは。

若はこんななんですねオスも。
この彫りの深さが格好良いですよね。
まあ、あのグレーな色合いが自然界の感じじゃないから虜になる人もいるんでしょうかね。
自分は以前に道路を車で走っていたら、目線と同じ高さで真横を飛んでました。
すぐさま止まって降りてみたけど、もう居ない。。。
そんなです(ToT)

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ハイチュウの若い雄は雌と同じような感じなのですね。
飛んでいるところがおもに撮影されているハイチュウですが、地上に下りているところや飛び立ちなども撮られていて良いですねぇ。
こっちに向かって飛んでいるところ、ジャスピンで素晴らしい画になっていますね!!お見事です。

No title

ハイチュウのイメージといえば、5枚目のショットなのですが、こんな風にいろんな角度からいろんな仕草で見せてもらうと、私にはとっても新鮮です。
特に、2枚目の立ち姿にはびっくりしました。

こんにちは

Somenさんへ
そうですね〜〜
見ても、すばやく飛んで行ってしまいますね
焦っているうちに終わりとなります
成鳥オスは特に撮れないです

miyaさんへ
ありがとうございます
こちらに向かって飛んで来るときは
なんとかピントが合いました
その後はボケボケでした^^;
とまりものは撮ることができて良かったです

おおむらさき57さんへ
2枚はカラスが来るので警戒しています
サービス良くて色々撮ることができて楽しかったです

No title

この場所で雌と思っていたハイチュウは若い雄だったのですか。。。
自分など雌と思い込んでアルバムやブログにもその様に処理してしまいました。
これから訂正いたします。
貴重なお話しを有難うございました。

こんばんは

私も他の人もみんなメスだと思って撮影していました。
換羽がはじまり若いオスだったとプロの方からお聞きしました。
成鳥になるのに時間がかかる鳥は若いうちはメスみたいなので
区別が難しいですね♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる