恥ずかしがり屋のコジュリン


草に潜む小鳥の中で一番出てこないコジュリンです。
チィゥ♪と可愛い声が聞こえるなぁと見ていた方とは逆の草の中にチョコンと出ていました。顔が黒くなり始めたオスです。
ko5_20160325175631a96.jpg
前顔♪同じ子でも見る角度や光線の具合で顔の黒さが変わって見えました
ko3_20160325175628266.jpg
ススキにとまったのは一瞬だけ~
ko4_20160325175629dec.jpg
なかなかスッキリした場所には出てくれません
ko8_20160325175632b7c.jpg
この写真のみ、で~すけ君と同じ日に撮ったのでデジスコです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コジュリン D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

顔黒コジュリン、可愛いですね。
図鑑で見てみると、夏色は、本当に真っ黒になってしまうので、この写真の子達は、今丁度変身途中なんですね。
正面顏の子、胸元と顔色の所の境界がくっきりしていて綺麗です。
胸からお腹にかけて、オオジュリンと違って班がなくて、ちょっと薄めのホオジロって感じです。
まだ出会ったことがないので出会ってみたいです。

こんにちは。

コジュリンはあまり見られないから貴重ですね。
レッドデータブックによると、長野県では絶滅種となってます。
ホント???
葦原の多い千葉県でも絶滅危惧II類ですよ。。。
ホント???

まあ、でも少なくなってるんでしょうね。
なので、希少種で貴重です。

今季は色々と逃したな~

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
コジュリンは結構開けた場所に出てくるのですね。オオジュリンと違ってお腹に色がついていますし、換羽中の雄はお顔の黒くなり方に規則性があるようで、絵になる鳥さんですね。
最後のデジスコの画、背中の模様が綺麗にでていますし、全体的に発色が良く素敵です。表情も良いですねぇ。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
真っ黒になるのは越冬地では難しいでしょうね。
ちょっと黒くなった子でも会えて良かったです。
草の中に潜んでいることが多いので
もしかしたら、そちらにも居るカモしれませんね。

Somenさんへ
そうですね~私が会えたのはこの辺の田んぼともう一ヶ所違う地域の田んぼだけです。
繁殖地も限られている鳥なので絶滅の心配がありますね。
仕事をしていると、毎日出かけている人よりチャンスは減りますが、頑張りましょう。

miyaさんへ
いつもは草の中に潜んでいますが、車の中にいれば、出てきてくれることもあります。
今季撮れた子は前姿が多かったので、デジスコの背中の模様が写った写真は貴重な1枚です。
いつか夏羽も見てみたいです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる