のんびり~コスズガモ


今季は氏原氏のカモ識別図鑑を購入したので、静かな海で独りカモウォッチングしました。
最初、12月に会えたコスズガモ。この頃に会える脇に茶色い羽が残る子でした。寝てばかりいるので(でも泳いで移動します)、一度目を離すと見つけるのに苦労しましたが、図鑑が大いに役立ちました♪コスズは居ない日もあるので、スズガモでコスズ似の子が居ると誤認しそうになります。本物が居れば違うのがすぐにわかるのですが~
ko2_20160224180329a68.jpg
バタバタ!特徴のひとつ初列風切が白くないのがわかります
ko8_201602241803489aa.jpg
上の子と同じ子ですが、換羽して脇が白くなっています
ko5_20160224180345dba.jpg
この日は起きていてサービス満点でした♪
ko4_2016022418033262e.jpg
カイカイ。。
k.jpg
お水をズズズ~
ko7_20160224180346383.jpg
前顔^m^嘴の黒い点が小さいのも特徴のひとつですが、スズガモでも小さい子が居るので要注意です
ko3_20160224180330b3f.jpg
順光などの条件の時は緑光沢になることもあります

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コスズガモ D4s D7200

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
なるほど、なるほど。見る機会はなさそうですが、私も勉強してみました。明瞭な画のおかげでスズガモとの違いが良く理解できました。
3枚目の波を越える画が良いですね。前顔やバタバタも可愛く撮れていますね!!

こんにちは。

こういう、微妙な違いを識別できるのが流石ですね。
自分では「それだよ」と言われなければ分からないですね。

基本、頭の光沢が紫なんですね。
珍しいものが今季は多いですね。

こんにちは

miyaさんへ
最初は本当に寝てばかりいたので、頭の角度で見つけました。
じっくり観察できたのでいろいろ勉強になりました。
写真もいろいろ撮ることができ良かったです。
いつか雌も見てみたいけど識別が難しいですね

Somenさんへ
コスズはカモをじっくり見ないと見つかりせんね
紛らわしいカモの中では識別はしやすい方ですね
群れの中には何か潜んでいる可能性がありますね
また、何か来てくれると嬉しいですね

No title

コスズガモですか!!
言われなければ、私には分かりません。
出会ったことはないのですが、ひょっとして気づかずに出会っているということもあるのでしょうか。

こんばんは

関東にはよく出ているみたいですが、西日本には少ないとか。
でもそっくりなので見つけられていないのかもしれませんね。
遠かったら見つかりません。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる