ハクガンの群れ


年末の遠征締めくくりは、もう一度ハクガンです。
最初は50羽くらいの群れを見つけましたが、しばらくすると他の場所から違う群れが飛んで来たりして、午後にもう一度見に行った時は200羽くらいの群れが同じ田んぼに居ました。ねぐらに行くのでしょうか?一斉に飛び出す姿はとても迫力がありました。
写真は群れの一部です。
haku6.jpg
ハクガンの居る田んぼに新たに舞い降りてきた群れ。。
ピンクの足が可愛かったです。
haku5.jpg
こちらは朝、最初に会えた群れ
haku2_201602022120374c0.jpg
青空に白色が映えます♪
haku3_20160202212039927.jpg
空高く舞い上がると雁行になって飛び始めます
haku_20160202212035993.jpg
吹き付ける雪の中で、何やらもめているハクガンたち。
静かな感じのハクガンですが、こんなこともあるんですね^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハクガン D4s D7200 デジスコ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

ハクガン、綺麗ですね~
一杯居ますね。
The越冬地って感じです(笑
1羽ぐらい人間に興味を持って近付いて来るのは居ないもんですかね。
でも、海外では、どの国も無法地帯ですから、獲られてしまいますね。
違うガンも混ざってませんでした?

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
凄い数の群れですねぇ。真っ白な体に翼端の黒い模様が印象的です。
さすがに雁行というだけあって、青空に編隊の形が決まってますね!!
一度でいいから見てみたいものです。

こんばんは

Somenさんへ
そうなんです。昔は越冬地でも1羽とか少なかったですが
こちらも沢山来てくれるようになったガンですね。
やはり日本ロシア米国での保護活動の成果のようです。
群れて居るガンは警戒心が強く近づいてくることはありませんが
沢山居るので楽しいです。
カリガネは見つけることができませんでした。

miyaさんへ
ハクガンは飛んだ姿がとても綺麗でした。
青空にいくつもの雁行が飛ぶ姿が良かったです。
いつまでもガンの姿が見られる越冬地でありますように。
miyaさんもいつか見ることができると良いですね!

No title

ハクガンって、本当に綺麗ですね。
群れて飛んでいると、羽の黒い部分が素敵です。
出会ったことはもちろんありませんし、ゆきりんさんのブログでしか拝見したこともありません。

No title

群れ飛ぶ姿をみたいと思っていたので、うれしかったです
白い姿は飛ぶと目立ちました、
大遠征して正解でした

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる