シジュウカラガンの群れ


200羽ほど居るらしいシジュウカラガンです。
昔、伊豆沼で見た時は、マガンの群れから1羽だけのシジュウカラガンを探しましたが、今は外国での保護活動が実って、大きな群れで居ました♪細長く並んで居たので、群れて居る感じは撮れませんでしたが~^m^
shi6_20160126215454d0e.jpg
白い頬っぺが可愛いです
shi4_2016012621543235f.jpg
近くを飛んでくれました
shi5_20160126215452930.jpg
田んぼをちょっとだけ移動。。
shi3_201601262154311cb.jpg
のんびり~
shi1_201601262154285f8.jpg
エンジェル
shi2_20160126215429e2d.jpg
伸び~
初日も二日目も、ほぼ同じ田んぼに居てくれました(^_^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シジュウカラガン

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
シジュウカラガンが200羽もですか!!こちらにも少し分けて頂けませんかねぇ、、、。最近飛来数が増加しているとの事ですが、保護活動の賜物だったのですね。野生動物保護に関しては小さな掛け声だけの日本も見習いたいものですね。
渋い体色と白い顔の模様が素敵な鳥さんですね。飛びものも見事に捉えられていて、良いです。

こんばんは。

図鑑で見た通り、胸がお腹と同色なんですね。
それに嘴も寸足らずですね。
パッと見、首輪があるのが分り易いですね。
シジュウカラガン、その内に見たいです。
足環なんてしないんですね、外国は。
日本はコウノトリでもトキでも、なんでもやってしまいますね。
足環なんて、一番不自然なのに。

No title

シジュウガラガンの飛び姿、とっても綺麗ですね。
シックな色合いが貴婦人のように見えます。
エンジェルポーズや伸び〜のポーズ、のんびりしている様子が素敵ですね。

こんばんは

miyaさんへ
そうなんです。宮城には1000羽位居るみたいです。
シジュウカラガンは地球上から絶滅したと考えられていたみたいですが
アメリカの研究者が300羽くらいの群れを発見し、保護増殖計画が始まったそうです。
その後、日米ロで共同保護計画をし、日本にも渡ってくるようになったそうです。
増えてきたシジュウカラガンに会えて良かったです。

Somenさんへ
嘴が短くて可愛い顔に見えました。
首環も可愛かったです。
アメリカの保護活動はTVで見たことがあります。
外国の方が徹底的にやる感じがします。
日本も渡ってくるように保護に参加していたみたいです。

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
のんびり、いろいろなポーズが見られて良かったです。
地元でお会いした方がハクガンより警戒心が薄いと言っていました。
会えて良かったです。

No title

おひさでした。
鳥撮り趣味はアウトドアでの適度な運動と、鳥友たちとのはずむ会話で
身体にも心にもいい趣味ですよね。
また現地で会ったら仲良ししてください。

こんばんは

お久しぶりでした。
鳥さんが出ない日はお話相手が居ると楽しいですよね。
ストレスがあっても鳥さんを見ると忘れてしまいます。
これからも、よろしくお願いします♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる