

渡りのルートより東に来てしまったのかな。。シマアカモズ


亜種シマアカモズに会えました。
本来は南西諸島などに居る亜種シマアカモズ。渡り途中に立ち寄ってくれたようです。若い子でしょうか?草の上にとまって虫を見つけるとフライングキャッチして同じ草に戻るのを繰り返したりしていました。虫捕りに一生懸命で目の前を飛んで通過したりしてくれ楽しめました。感謝です♪
shi2_20151206215240f22.jpg
松に居るのが渡りの途中らしくて気に入っています(*^_^*)
shi1_2015120621523898b.jpg
薄い色合いですね。地味目なモズは奥が深いです~
shi5_201512062153049b5.jpg
で~すけ君は動きのある写真を狙っていました^m^
shi9_20151206215310f0b.jpg
飛出し!
shi6_20151206215305a91.jpg
虫さん目がけてまっしぐら~
shi4_20151206215242359.jpg
虫さんゲット!
shi_20151206215237712.jpg
器用に足を使って食べていました
shi8_20151206215308b84.jpg
私たちの目には見えないけど色々な虫が飛んでいるのですね。
shi3_20151206215241e8f.jpg
美味しかった~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマアカモズ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

シマアカモズって言うんですか。
通常より東ってことは、温暖化も関係しているんでしょうか。
ゆきりんさん、本当に飛び姿を素敵に撮られますね。
ゲットした虫も、とってもクリアですごいです。
最後の「美味かった〜」の写真にも大拍手です。

こんにちは。

緑の中の1枚。いい雰囲気です。
虫をいっぱい食べてますね。
これで元気に南下して行くんでしょうか。
セイタカアワダチソウの枯れ具合が初冬な感じです。

ところで、鳥って、ひっつきむしは付かないんですかね?(笑

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
南に居る子たちが来ると温暖化も影響しているのかもって
思いますよね。亜種リュウキュウサンショウクイなどは分布範囲を北に拡大しています。
飛びものは偶然です^m^隅っこに写っているのをトリミングしています。

Somenさんへ
ありがとうございます。
松にとまったのをカメラで見た時に良い雰囲気と思いました。
虫を沢山食べて、無事に沖縄方面に行ってほしいですね。
鳥さんは羽に油を塗っているのでヒッツキムシもへっちゃらなのでしょう^m^

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
これがシマアカモズですか。私だったら「ただモズ」だと思って見逃してしまいそうです。
1枚目、深緑の背景と前の松の葉っぱが非常に効いていますね。素敵な画になっていると思います。
いろいろな姿の飛びものも綺麗に止まっていますね。
今度からモズも注意しなければなりませんね。出会ったとしても識別にはあまり自信はありませんが、、、。

こんばんは

そうなんです。メスとか幼鳥とか地味系はみんな良く似ているので
ジックリ見ないと見逃しそうです。
教えてもらって見ることができました♪
miyaさんの所だったら珍しいモズが来そうですよね!
1枚目は私も松の葉っぱが気に入っています。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

