雑木林にて~ハイタカとビックリの小鳥


遠くて、あまり綺麗に撮れなかったですが、カテゴリにハイタカが無かったのでトップ写真にしました^m^
お昼を食べようと立ち寄った雑木林。カラ類やらカシラダカなどの小鳥が賑やかでした。小鳥が群れて居ると、やってくるのは恐ろしい猛禽類。ピューと飛んで来て、遠い山の斜面の木にとまりました。ハイタカ若鳥でした。
hai_20151130163109833.jpg
クルッと向きを変えてお腹をみせてくれました。もう少し近ければな~
san1_20151130163134a04.jpg
小鳥の群れを見ていると飛んで来たスマートな小鳥!何なに?と双眼鏡で見るとサンショウクイでした
san_2015113016313229b.jpg
肩のあたりに白斑が残っているので若い子みたいですね。
11月も終わりだというのに出会えてビックリでした(*^_^*)
ka_2015113016311634e.jpg
今季、初撮りのカシラダカ
ka1_2015113016313171a.jpg
近すぎます^m^
ho_2015113016311295e.jpg
秋色ホオジロ
ho1_20151130163114954.jpg
羽のお手入れ。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハイタカ サンショウクイ カシラダカ ホオジロ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
猛禽の止まっているところはなかなか撮れないような気がしますが、ハイタカそれも幼鳥は木に止まって休んでいる様子をみかけますよね。体力が無いせいでしょうかね。
この時期にサンショウクイですか。秋色の背景がよく似合ってますね。私も週末にノビタキを見かけましたが、皆無事に南に帰ってくれるのを祈るばかりです。
秋色背景のホオジロ雌、可愛いです。

こんばんは。

来ましたね、冬鳥たち。
ハイタカですか。
意外と目にする機会が無い鳥です。
オオタカは絶滅危惧種から外れているから見られるのでしょうかね。
逆にハイタカは絶滅危惧種ですから、見る機会が少ないんでしょうか。
飛んでるのは目にしますが、留まりものは少ないですね。

この時季にサンショウクイですか。。。珍しい。

こんばんは

miyaさんへ
やっぱり、そうですか。
私も過去に見た枝とまりのハイタカは全て幼鳥でした。
まだ夏鳥が居るとは思いませんでした。
今年は暖かいので渡りが遅れたのでしょうか。
寒くなってきたので早く暖かい所に行けると良いですね。
ホオジロは可愛く撮れたと満足しています。

Somenさんへ
こちらでは冬なると時々見かけます。
なかなか、写真は撮ることができませんが~
サンショウクイに会えるとは思ってもいませんでした。
この時は3回ほど姿を見かけましたが、写真は最初に見た時だけ
撮ることができました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる