チュウヒとノスリ


チュウヒノスリも成鳥と幼鳥に会えました。
小鳥を探して、あちこち走っていると猛禽を見かけるようになりました。今回は何気なく立ち寄った葦原の枯れ木で休んでいたチュウヒを中心にUPします。
chu4_20151123204825134.jpg
見つけた時は後姿。。。トビかなぁ~なんて双眼鏡で見たらチュウヒでした!
chu2_2015112320482249d.jpg
後姿ばかりか~と思っていたら、クルリと向きを変えてくれました♪
中央尾羽は青灰色、小翼羽~初列風切青灰色で暗色の横斑があるので成鳥オスだと思います。
chu3_2015112320482404b.jpg
前顔。。
chu_201511232048208bb.jpg
ガジガジ。。爪のお手入れ中。。。
いつか大陸型のオス成長を見てみたいなぁ~
chu5_2015112320485296c.jpg
別の場所で会ったチュウヒ幼鳥
nosu_20151123204853ec4.jpg
ここの電柱が好き~なノスリ幼鳥
nosu2_201511232048553ba.jpg
成鳥は虹彩が暗色で可愛く見えますね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チュウヒ ノスリ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

やはり、でーすけさん、しっかりと撮っていましたねぇ。。。
最初の画像は、おお!猛禽だ!というような絵です。
留まり物のぱっと見だと、サシバ、チュウヒ、トビは分らないです。
飛んでても、サシバとトビは間違いますから。。。自分は
まだ、ノスリ見てないなあ~

No title

ゆきりんさん、こんにちは。
1枚目のチュウヒ、迫力のある猛禽らしい画になっていますね。鋭い目つきが印象的です。この格好、日本画や置物のモデルになりそうですよね。
ノスリも来ていますか。成鳥のほうが虹彩が黒っぽく、らしい姿ですよね。ホッペが膨らんでいるように見えて可愛いです。

こんばんは

Somenさんへ
向きを変えた時に、オットット!と羽を上げてくれたので
良かったです。
後姿は茶色い大きい鳥なのでトビみたいですよね。
ノスリこちらでは結構見かけます。

miyaさんへ
ありがとうございます。
偶然ですが良いポーズが撮れて良かったです♪
チュウヒはなかなか鋭い顔していますよね。
ノスリは飛んで田んぼに下りるところを見かけたので
そ~っと車で近づいて、前方に居たので身を乗り出して
撮影しました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる