声はすれども~姿は見せず~ルリビタキ


久しぶりに週末がお天気♪山に出かけました。
山には冬鳥たちが一通り揃って居ました。でも~山の中に入っていて姿はちら見程度でした。ルリビタキは少しだけモデルになってくれました。
暖かい日が続くので、ルリビタキは囀っていました♪久しぶりに小鳥たちの色々な声を聞くことができ、リフレッシュできました。やっぱり森は良いですね
ruri_201511222111385c6.jpg
ヒッヒヒ!どこで鳴いているのだろう?と必死に探すと~モミジの枝の中に隠れていました
ruri2_201511222111405d9.jpg
この後、森の中に飛んで行ってしまいました
ruri6_20151122211229e47.jpg
ガガッ、、鳴き声がしたなぁと思ったら、一瞬出てきてくれました
ruri7_201511222112302b5.jpg
ちょっと遠かった違う場所に居たオス
ruri4_2015112221114291a.jpg
メスタイプの子も一瞬だけ~私は焦ってボケボケしか撮れず~
ruri5_20151122211143e08.jpg
右向いて、左向いて、素早く森の中に消えて行きました
higa1_2015112221121385d.jpg
里山に下りて来たヒガラちゃん
higa_201511222112120f5.jpg
とんがり頭が可愛いですね

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリビタキ ヒガラ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

ルリが来たんですね。
寒さが段々と来てるってことでしょうか。
もう少しすると綺麗な絵になりそうですね。
毎週末が楽しみです。
今年は紅くなり始めたら、一気になってしまいそうな気がします。
自分も休みのタイミングが合えばなあ。。。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらはもうルリビタキが来ているのですね。こちらは暖かい日が続いているせいか、まだ雌も見られません。
1,2、3枚目の雄、良い場所に止まっていますね。背景の紅(黄)葉が季節感出ていますよね。
雌もまん丸おめめが可愛いです。
ヒガラは綺麗な個体ですね。冠羽を立てた姿が良いです。

こんばんは

Somenさんへ
はい。一気にやって来たようです。
週末は2ヵ所まわりましたが、どちらも囀りや縄張り宣言の声が響いていました。
でも、森の中に隠れているので、声のするところで待っていてもなかなか見えません。
今週は休みが多いのですが、休みの日は雨マークなので困っています。

miyaさんへ
はい。こちらも暖かいですが、ルリビタキは何羽も来ています♪
モミジの日は雨が降りそうだったので、様子見だったのですが、モミジにとまったところを
撮ることができ良かったです。
女の子も可愛いですよね~
ヒガラはカラの混群が賑やかだなぁと見ていると、低い枝に下りてきてくれました。

No title

混み合った枝の中なのに、とっても綺麗に撮れていますね。
紅葉の色づきがもう一つというのが、かえって素敵な背景になっているようにも思えました。
ヒガラのとんがり頭が可愛いです。

こんばんは

ありがとうございます。
赤や黄色に染まった紅葉も綺麗ですが、薄っすら色づいていると
優しい雰囲気になり鳥さんには会うかもしれません。
とんがり頭を撮ることができ良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる