カワラヒワの群れと田んぼの鳥たち


あちこちの田んぼにカワラヒワの群れが来ました。
小雨の降る週末は田んぼ巡り。天気の悪い日は電線にズラ~ッと並ぶカワラヒワやスズメの群れを見る機会が多いと感じます。
この日は雑草の種を食べに下りたり、電線に戻ったりを繰り返していました。
ka2_2015111020074543d.jpg
飛ぶと黄色い模様が綺麗なカワラヒワ
kawa1_201511102007496c5.jpg
イヌタデも食べていました
ka_201511102007448aa.jpg
風切りの白い部分が広いので亜種のオオカワラヒワみたいですね
kawa_20151110200748041.jpg
畑の一角に植えてあったコスモスに来ている群れにも会えました
kawa2_20151110200814a91.jpg
お花のところに行った~と思ったら~キジバトが飛んで来て、みんな逃げてしまいました(゜-゜)
tahi_201511102008153b7.jpg
タヒバリも見られるようになりました♪
tsugu_20151110200817cb4.jpg
道路の上ですが~今季初認のツグミ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カワラヒワ タヒバリ ツグミ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
こちらも今の時期カワラヒワが多いのですが、ゆきりんさんご夫妻のように綺麗に撮れたためしがありませんです。
1枚目と2枚目、翼の黄色い模様が綺麗に出ていて良いです。翼を上げている場面と下げている場面がキッチリ撮れていますね。
コスモスの中の群れも良い場面ですね!!

No title

カワラヒワ、羽を広げたところは本当に美しく綺麗です。
この様なショットを撮りたいと思っているのですがなかなかです。
カワラヒワを見てとついレンズを向けなくて・・・
これでは何時までたってもダメですね。




こんばんは

miyaさんへ
やはりそちらも多いですか。
何回も飛んでくれたので、撮ることができました。
でも構図良くピントもあっているのは少なく、同じ場面で
上下の羽の姿を撮ることができました。
コスモスは偶然会えて良かったです。

country walkerさんへ
そうですよね、綺麗ですよね。
私も撮りたいと思っていましたが、やはりレンズを向けることなく
今回はチャレンジしてみました。

こんにちは。

臨場感のある絵ですね。
3枚目のは隠れているようで可愛いですね。
ツグミがハチジョウツグミの色に似てる感じがしますが。。。
もう冬ですねぇ

No title

なんて綺麗なカワラヒワの飛び姿でしょう。
それに、後ろの、緑から茶色のグラデーションが、最高に綺麗ですね。
ツグミもタヒバリも、もうやってきたんですね。

こんばんは

Somenさんへ
ありがとうございます。
畦に居る子は結構隠れて見えない子が居ました^m^
ツグミは普通のツグミだと思います。
今年の冬鳥は少ないのでしょうか、、

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
冬枯れの田んぼの奥に緑の畑があったので綺麗な背景になりました。
タヒバリは結構沢山来ています♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる