

タマシギ第一回冬羽♪


見たい~見たい~と探していたタマシギ第一回冬羽のメスに会えました。
二番穂が生えて見通しの悪くなった田んぼが多いので、最近会えなかったタマシギたち。どこかへ移動したのかな?なんて諦めかけた時、で~すけ君お手柄(*^_^*)タマシギが居るよ!連絡を受けて急いで出かけると、二番穂にすっぽりと埋まったタマシギが3羽休憩中でした。用事があるで~すけ君は帰り、私ひとりで粘ることに。。でも、全然動きません。何か動く気配を感じたので、反対側に回り待機。感が当り、少しだけ移動する時に姿を見ることができました。
tama7_201510302140527e4.jpg
近いのですが~この状況。。。(^_^;)
tama_20151030213907c96.jpg
成鳥のメスより色合いが地味な第一回冬羽のメス2羽♪
tama8_20151030214053ac1.jpg
動きがないので、夕方もう一度行くと2メートルほど移動していました
3羽は兄弟かな?ず~っと一緒に居たようです
tama5_20151030221615de6.jpg
手前の子はオスかな?
tama2_201510302139091f2.jpg
昼間より見える場所に居てくれました
tama1_20151030213907996.jpg
それにしても動きません。日が暮れてタマシギの色がでなくなってきたので帰ることに~

*おまけ
ta_20151030214050860.jpg
随分前に撮った独り立ちした幼鳥

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タマシギ D4s デジスコ D7200

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
タマシギの第一回冬羽は初めて拝見させて頂きました。こんなに稲が密集している場所でよく見つけられましたね!雌はこの頃から赤っぽくなっているのですね。
撮りにくい場所でどの画も的確に捉えられていて、さすがです。特に3枚目のツーショットが良いです。

No title

この子達、わたしが見たら、メスとは気が付きません。
目元の白い模様と肩の白線の白さ加減で、メスと分かったのでしょうか。
私の近所のタマシギも、もういないと思わずに見に行けば出会えるかもしれしないわけですよね。

こんばんは

miyaさんへ
そうなんです。見つけた時は、稲の間を歩いていたそうで、見つけることができたそうです。
薄く赤くなりかけたタマシギを見たいと思っていたので、会えて嬉しいです♪
ツーショットは丁度見える場所に移動していたのでラッキーでした。
光の具合が難しかったですが撮れて良かったです。

おおむらさき57さんへ
地味なので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、玉模様が無いのでわかります。
晩秋からのタマシギは見つけにくいですが、じっくり探せば見つかるかもしれません♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

