マガンも居ました


シマアジに会えた日、マガンも1羽いました。
最初はマガンが居るのに気付きました。やはり葦が邪魔していたので、待機。。その間にシマアジを発見したわけです。シマアジを見つけてからは、そちらばかり気にしていたので、飛んだり、動きのある写真は撮れませんでした^m^
ma3_20151019202838bc2.jpg
鷹に驚いて飛ぶと~泳いで岸に近づいて来ます
ma1_20151019202836d2e.jpg
オナガガモとW前顔
ma_20151019202835252.jpg
目の前に飛んできました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガン デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

マガンの立ち姿、綺麗ですね。
実家の田んぼ辺りで出会えたことがあったのですが、もうずう〜っと前のことです。
こんなに綺麗に脚を見せてくれている様子は、私のイメージにはありませんでした。
今度いつ出会えるか・・・出会いたいです。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
同じ場所でシマアジとマガンが見られるとは何と幸運なことでしょうか!!
もっと大きい鳥さんかと思っていましたが、オナガガモより少し大きいくらいなんですね。
グレーのシックな色合いと端正な姿が印象的です。
一度見てみたいものですが、南九州では無理でしょうねぇ。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
あるがとうございます。
こちらでは秋に毎年会えます♪
浅瀬で立ってくれたので良かったです。
今年会えると良いですね。

miyaさんへ
そうですね~マガンが居たので待っている間にシマアジを探して
見つけることができたのでマガンのお陰ですね。
居るとわかってから観察の人が来るようになりました。
沖縄には来ることがあるみたいですが、そちらには寄ることは
ないのでしょうか。

こんにちは。

マガンも絶滅危惧指定している県が多いですね。
かなり減ってきているんでしょうね。
昔は、この水辺にもたくさんの姿が見られたんでしょうね。
毎年来てくれる個体なんでしょうか。
そうだったら、いつまでも立ち寄ってくれるといいですね。

こんばんは

そうですね~こちらではもともと少ないので
実感がわきませんが^m^
この子は幼鳥なので、初めて来た子だと思います。
はぐれてくる秋の子は幼鳥が多いようです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる