シマアジを探せ!


カモの群れの中からシマアジを探してみました。
公園まわりで小鳥が少なかったので池を覗いてみました。カモが沢山到着していました。秋は地味でコガモの群れの中に居ても、あまり分からないシマアジ探しに挑戦です。今季は運よくすぐに見つけることができました♪しかし葦の陰に隠れていて写真は写せません。
1枚目は見つけてから~4日目、やっと丸見えの場所で会うことができました。この中には3羽のシマアジが居ます♪
shi6_20151018214240ccf.jpg
見つけた日は葦の隙間から写せただけ。。。
shi9.jpg
翌日も平日休みだったのでリベンジに~3羽居る中で地味目のシマアジ
shi_2015101821414809a.jpg
土曜日は沢山撮ることができました。手前はコガモ、あとの3羽はシマアジです
shi5_20151018214238307.jpg
伸び~雨覆が明るい灰色なのでエクリプスだと思います
shi1_20151018214149b68.jpg
前伸び~
shi4_20151018214154b31.jpg
お口の中はピンク色
shi8.jpg
で~すけ君も今日ちょっとだけ写すことができました
shi2_201510182141519e4.jpg
お腹が赤茶色のシマアジ
コガモでもオナガガモでもお腹が赤茶色の子が居ますが、薄い色の子との違いは何なんでしょうか?
shi7_20151018214241f1c.jpg
ギリギリで写っていた飛びもの^m^この後、葦で見えない場所に行ってしまいました。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シマアジ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

こんばんは。

いいですね~シマアジ。
今年こそは見れるかな~?と思ってますが、なかなかチャンスに恵まれず。
今年も過ぎてしまったのかな。。。

No title

なるほどシマアジ。
私には、言われなければ分かりませんが、言われてみれば、確かにコガモではないと見分けられますね。
下から2枚目の写真、お腹が赤茶色のシマアジも見事ですが、その上でジャンプしている子にも大拍手です。

No title

流石ですね~「ゆきりん」さん。
自分も探しましたが葦の間からチラリと見えたそれらしきモノと遥か彼方の遠いところを撮りましたが・・・確信がもてません。
今日も行って見ます。

こんばんは

Somenさんへ
綺麗なシマアジは春まで会えませんね。
私は秋に会えたのは初めてなので嬉しかったです。
噂は広がっているみたいですが、地味なので見に来る
人はあまり居ません^m^

おおむらさき57さんへ
そうなんです。見つかればハッキリとわかりますが
見つけるまでが大変です。
一面カモだらけの中から居るか居ないかわからない鳥を探すので^m^
ジャンプしているコガモは偶然撮れていましたが良かったです。

country walkerさんへ
ありがうございます。
葦が無ければもっとチャンスはあると思うのですが
葦が無ければ野鳥も住めないので仕方ないです。
今日は幸運に恵まれたでしょうか。
しばらく滞在してくれると嬉しいですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
シマアジは結構お腹が赤いのですね。単独の群れしかみたことがないので他のカモとの大きさの比較ができなかったのですが、コガモと同じくらいの大きさのようですね。
2枚目のパタパタしているところや、最後の飛出しが良いです。羽の上下面の色が良く出ていますね。

こんばんは

お腹が赤い子とそうでない子が居ます。
コガモでも同じくらい赤い子も居るので、どうしてかな?と
調べましたが書いてあるものは見つかりませんでした。
雨覆いの色が綺麗なので撮りたいと思っているのですが
撮るチャンスが少ないです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる