鷹の渡り~サシバ・ツミ・ミサゴ


渡りも終盤の先週山に行きました。
私一人で出かけた時は、なんとかサシバが十数羽飛んでくれました。ハチクマは1羽だけ遠くを飛んだので写真は撮れず~昨日はで~すけ君も一緒に同じお山に出かけましたが、サシバが1羽谷間を逃げるように飛んだだけでした。
なので私の新サンヨンで撮影した写真のみです。
sa3_20151011112622015.jpg
新サンヨンはオートフォーカスが全然きません。鳥友さんのシャッター音に焦るばかり~^m^
なんとか最後に飛んだ7羽くらいの群れの子のみ撮ることができました
sa1_2015101111255929b.jpg
綺麗に撮れたのは成鳥だけ。。
sa_20151011112558a74.jpg
幼鳥は顔が日陰になった1枚のみ(^_^;)
tsumi_20151011112624bd3.jpg
ツミはさらに黒い鳥でした~
mi_20151011112553831.jpg
一番サービスが良かったのは地元鳥?のミサゴ
mi1_201510111125553fd.jpg
頭上をゆっくりと何回も旋回してくれました(ほぼノートリです)
mi2.jpg
こちらは違う日に川で会ったミサゴ。ピーピー鳴いているなぁと見たら2羽一緒に飛んできました♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サシバ ツミ ミサゴ D7200

コメント

非公開コメント

こんばんは。

鷹の渡りも終わりなんですね。
今年は寒くなるのかな~?
仕事してるとなかなか思うようには鳥撮りできませんね。

レンズですが、
レンズの製造番号でファームUP済みか確認できます。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html

VRの所為という話もあるようですよ。
1度、VR切ってAFのお試しを。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
知人の話によると、都城の鷹の渡りは先週がピークだったようです。
MFとのことですが、どの画も綺麗に撮られていますね。特にサシバ成鳥はどれも表情がバッチリ、背景の青空も綺麗です。私も近所の公園で「鷹の残り」を待っているのですが、、、。

No title

一度にこれだけの種類の渡りが見られるんですか。
私は、渡りを見に行くという経験がほとんどないに等しいので、一度はと、最近思うようになったのですが、今年もせずに終わりそうです。

こんばんは

Somenさんへ
そうですね~サシバはもう終わりで、これからは小さい鷹の渡りのようです。
鷹の渡りは当り外れがあるので通わないと良い日には会わないですよね~
働いていると鳥見の時間が限られますよね。
VR切るのですね。一度試してみます。

miyaさんへ
そちらも渡りのピークはすぎたのですね。
こちらも今年は早かったとか。。
青空の下で撮ることができて良かったです。
miyaさんの公園にも立ち寄ってくれると良いですね。

おおむらさき57さんへ
はい。もう少し早ければハチクマも撮ることができたと思うのですが。
鷹の渡りは数が少ない日に行くとガッカリですが、沢山飛んでくれると
楽しめますよ。来年は是非!と言っても私も年に1回か2回しか見に行きませんが^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる