のんびりチュウジシギ


逆光の田んぼで会えたチュウジシギです。
田んぼ道をトコトコ走っていると~道路から数メートルの所に隠れるジシギを発見!これはタシギではないぞ~としばらく待ってみることに。。動き始めた時に、ちょっとだけ羽をあげてくれたのでタシギでないことは確定!!尾羽を開かないかな~と粘ることにしました。ほとんどの時間、草の中でお食事タイムでした。なんとか尾羽の写真も撮れ、チュウジシギであることがわかりました。確定できて良かった~これからも頑張ろう(*^_^*)
chu6.jpg
西日の当たる田んぼは暑いです
chu3_20150922211629001.jpg
外側の尾羽が暗色で7枚あります
chu4_20150922211631ad6.jpg
前姿♪
chu5_20150922211650e8c.jpg
大きく移動することはなかったですが、畦を超えて隣の田んぼに移動しました
chu1_20150922211626c02.jpg
水浴びを始めました
chu_2015092221162586f.jpg
縞々翼下面も撮れました♪
chu2_20150922211628a4a.jpg
カイカイ。。

おまけ
chu8.jpg
この子だけ、違う場所で会えたチュウジシギ(たぶん)
驚いて飛んだ時にボケボケですが茶色い尾羽が数枚、写っていました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チュウジシギ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

稲刈りが終わっているんですね。
稲刈り跡だと、ジシギたちも見かけやすくなりますね。
こちらの稲刈りはまだ1ヶ月ほど先です。
チュウジシギって確信持てるのは、尾羽のチェックがいるんですね。

こんばんは。

いや~、チュウジシギを識別ですか、スゴイ!
尾羽以外の明確な判別方法が無いんだから、粘るしかないですね~(笑
自分だったら粘れるか。。。
無理だな~(笑
間を見て、自分も粘ろうっと。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ジシギが続々と入っているようですね。わたしも今日アップしましたが、この個体も結構明るく見える個体ですね。
尾羽もバッチリ、お見事です。カイカイ、水滴がかなり上まで上がっているのが良いです。
最後の個体もチュウジかな。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
はい。早めに刈った田んぼは2番穂が実っているところもあります。
稲の株の隙間をノソノソと見ながら探しています。
ベテランのジシギウォッチャーだと直感で見当がつくようですが
やっぱり尾羽を見ないと断定は難しいようです。

Somenさんへ
そうなんです。粘るしかないです。
粘るにも場所が悪いと粘れない、この時は民家の無い、
車や人も滅多に来ない道路だったので粘れました。
今季は動きのある場面やタシギ以外のジシギに会えるので
やる気が出ています^m^

miyaさんへ
最近はタシギがかなり多くなってきました。
この子は明るめの個体なんですね~
水浴びをしたときは、尾羽が写せると思いましたが
以外に尾羽は写っていうませんでした。
ちょっと伸びをしたときに写っていて良かったです。
名前のわかった子をジックリ見て、次に繋げたいです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる