秋の渡り~サンコウチョウとセンダイムシクイ


シギチ探しばかりしていていたので、公園にあまり行っていませんが、今日は小鳥をUPします。
暗い森の中から、ホイホイホイ♪とサンちゃんの囀りが聞こえてきました。オオルリみたいに幼鳥が囀るのかな?なんて思っていると、出てきてくれたのは成鳥!秋の渡りは幼鳥がほとんどなので、秋に公園で、成鳥に会えたのは初めてです。この日は成鳥と幼鳥が何羽か一緒に居ました。家族ってことはないですよね~???
san1_20150919203033e71.jpg
後ろが明るいので黒い鳥になっていますが、背中が紫色に見えたのでオスかな?
san3_20150919203036c2a.jpg
モミジの枝で虫を食べていました(写真はブレブレで撮れず、、、)
san2_20150919203036672.jpg
枝被りしまくりのメス成鳥
san6_20150919203039e32.jpg
幼鳥も元気に渡ってきました!
sen_20150919203110f64.jpg
センダイムシクイにも会えました
sen1_20150919203112073.jpg
頭央線が見えます

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : サンコウチョウ センダイムシクイ デジスコ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

いいですね、サンコウチョウ。
秋の渡りには見たことがないです。
しかも、公園で見かけるなんて。
センダイムシクイは頭央線がバッチリ。
お上手です。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
サンコウチョウの成鳥はこの時期でも鳴くのですね。私、今朝公園でサンコウチョウの声を聞きました。まさかとは思っていましたが、、、。明日の朝また行ってみようと思います。
公園に複数がいるなんて羨ましいです。どの画もさすがに綺麗に撮られていますねぇ。特に、1枚目と2枚目が良いです。
チョコマカ動くセンダイムシクイも良い雰囲気で撮られていますね。

こんばんは

Somenさんへ
こちらでは秋に見かける子は今まで全部幼鳥でした。
調査の人に成鳥は早い時期に山を通って帰ると聞いたことがあります。
秋の公園で成鳥は貴重だと思います♪
センダイムシクイはワンチャンスですが撮ることができました。

miyaさんへ
そうなんです。何回も囀っていました。
miyaさんの所にも寄っているのですね!
明日会えると良いですね~
1枚目はピンクの蕾の所だったので撮れて嬉しかったです。
センダイムシクイは垂れ下がった枝にいてくれて良かったです。

No title

私にとってサンコウチョウは、ゆきりんさんの代名詞のように思っています。
サンコウチョウの季節はもう終わってしまったと思っていました。
いるところではまだ出会えるんですね。
私は、今年も会えずに終わります。
渡ってきた幼鳥と書いてありますが、今季ここで生まれた子ではないのですね。
センダイムシクイの頭頂線、すごいですね。

こんばんは

そう言っていただけるとサンコウチョウ好き冥利につきます。
公園などでは、まだ渡っていく子たちが見られると思います。
無事に南の国に行けるように祈っています。
地元の山も繁殖している子も居ますが、もっと北の地方から来た子なのかわかりません。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる