

台風が連れてきたアカエリヒレアシシギの群れ


今日は私には珍しく一昨日撮れた写真をUPします。
今週はシギチ週間にするぞ!と意気込んで、平日休みを3日とりました。でも台風が~せっかくの休みも鳥見できないのではと思っていましたが、午後にはお天気になったのでお買いものついでに鳥見しました。
水がたまった刈田にはシギチの声が響いています。アカエリヒレアシシギ幼鳥が7羽ほど飛び回っていました。稲が混んでいて群れているのは撮れませんでしたが、すぐ近くまで来てくれて楽しめました♪
aka2_20150911205351732.jpg
ス~イスイ!サンヨンでも大きく撮ることができました
aka_201509112053481c6.jpg
ツンツンして~
aka6_20150911205418de1.jpg
稲につく小さな青い虫を(矢印してあるところ)食べていました
aka7_20150911205419fe4.jpg
パックン!
aka5_20150911205416efd.jpg
藁の中にも何かいないかな?
aka3_20150911205352409.jpg
後姿♪冬羽に変わってきていますね
aka1_20150911205349bda.jpg
帰り際、どんどん近づいてきてくれた子♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカエリヒレアシシギ D4s D7200

コメント

非公開コメント

No title

アカエリヒレアシシギ、とっても可愛いですね。
なにか幼気に見えます。
青い虫にくちばしを伸ばしている仕草、パックンの少しのけぞった様子、素敵です。

こんばんは。

冬羽でも白くて綺麗ですね。
避難してても食事は絶対に忘れない(笑
流石に野生ですね。
人間だったら心労が重なってダウンしてるかもしれない。
この鳥が近くで撮影できる状況はなかなか無いんじゃあないですか?
良かったですね(^^♪

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらでも台風の恩恵(?)ですかね。
どの画も白と黒のコントラストが綺麗に出ていますね。オメメもバッチリ!!
ところでアカエリヒレアシシギって結構水が深いところにいて1枚目の画のように輪を描くように動きまわっていますが、これって泳いでいるのですかね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
小さくて可愛いシギです。
ツンツンしている仕草もとても可愛かったです。
沢山栄養補給して海に帰っていったようです。

Somenさんへ
この子たちは幼鳥だったので背中の色が暗色で
お腹の白と対比が綺麗ですね。
そうですね~人間だったら強風と雨でヘトヘトですよね。
野生は厳しいけれど、強い、それでないと生き残れないですね。
今までで一番近かったです。車の窓のすぐ横まで来てくれました。

miyaさんへ
そうなんです。この子たちだけでなく、他のシギチも来てくれて
久しぶりにシギチの声が響く田んぼでした♪
順光の田んぼなので良かったです。
アカエリヒレアシシギは鰭のついた足でくるくる上手に泳ぎ回ります。
海上に適したシギですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

