タマシギの家族♪


今季はよくタマシギに会えます♪
シギチを探して西へ東へ走っていると~あっちこっちの田んぼで会えたのがタマシギ。小さな雛連れの家族だったり、ペアだったり、独身メスだったり、秋にこんなに沢山会えたのは初めてです。肝心のシギよりも会えた感じです。タマシギ好きな私にとっては嬉しいことですが^m^今日は会えた家族のうち、2家族をUPします。
tama3_201509062027252da.jpg
休耕田を探している時、草の陰で休憩している姿を見つけました
tama8_20150906202745d3b.jpg
ヒナは4羽、まだ小さくて可愛かったです
tama7_20150906202743883.jpg
緑色の小さな虫を沢山つかまえていました
ta2_201509062027195f7.jpg
小さな虫でもヒナにとっては大きなご馳走♪
tama2_20150906202724126.jpg
ちびタマちゃんの仕草は可愛すぎます(*^_^*)
tama9_20150906202746001.jpg
お腹いっぱいになったら休憩タイム。。

こちらは最初に会えた家族です。道路のすぐ横に出てきていたので、車に驚いて固まっているオス発見。すぐに稲の中に行ってしまい見えなくなりましたが、足元にはヒナの姿がありました。
ta6_2015090620272137b.jpg
ヒナは2羽でした。みんな無事大きくなって、また姿を見せて欲しいなぁ。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タマシギ D4s D7200

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
タマシギの雛、可愛いですねぇ。
2家族も田圃に出ていたのですか!今季は東も西もタマシギがそれも子が小さいうちから見られるのですね。
5枚目、親の表情が子を気遣っているようで、良いです。
6枚目、短い羽を拡げている雛を見事に捉えられていますね。可愛いです。
どの画も結構な深さの水がたまっている場所に出ているのがこちらとは違うような気がします。

こんばんは。

やはり、男がみるんですね~(笑
男はつらいよ。。。です。
春だけではないんですね、雛が誕生するの。
無事に育ってほしいですね~

No title

そちらでは、あっちでもこっちでもタマシギ家族なんですね。
チビタマちゃんっていいかた、いいですね。
来年も出会えたら、私も使わせてもらいます。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
今回UPした以外に、もう1家族に会えました。
秋にこんなに会えたのは初めてです。
小さい子に会えて色々なポーズをしてくれてラッキーでした。
こちらでは休耕田とか水の張った田んぼに居ることが多いです。

Somenさんへ
ふふふ、お父さん頑張っていますよ!
タマシギは繁殖期間が長いです。
それだけ失敗が多いのではないでしょうか。
無事に大きくなって大きくなった姿が見たいです。

おおむらさき57さんへ
今季は特別です。
それだけあっちこっち探しているカラなのかもしれませんが^m^
チビタマってタマシギのヒナにあっていると思って呼んでいます♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる