おっ!アメリカウズラシギ♪


田んぼに着いて、すぐに目についたのがこの子でした♪
今季、一番賑わった休耕田。沢山のシギたちが賑やかでした。車をそ~っと止めて「新しい子居ないかな?」と見渡すとウズラシギっぽい子が居ます。見た瞬間「アメリカウズラシギ」とピン!ときました。特徴の胸の模様の確認もそこそこデジスコでパシャパシャ!
まだターボアダプタが無い時代にコンデジをスコープに押し当てて撮影した写真しかなかったアメウズ(^^ゞ撮り直したいな~と思っていたので、会えて嬉しかったです。
どの子を写していいか悩むほどの楽しい時間、るんるん♪気分でしたが、チョウゲンボウが襲ってきて、みんな居なくなってしまいました(T_T)「夢よ!もう一度」と今朝も早くから出かけましたがトウネンさんと他の子少しだけ、そろそろ田んぼの水も無くなりそうだし、次の群れは来てくれるでしょうか・・・
今回も一人二役で頑張りました。先ずはデジスコ写真からです
uzu25.jpg
羽繕い中・・・
uzu21.jpg
伸び~(*^_^*)
uzu24.jpg
正面、伸び~(^_-)-☆
uzu26.jpg
エンジェル~☆
uzu20.jpg
上空を警戒中(後ろのトウネンさんも同じポーズですね)

ここからはサンヨン撮影ぶんです
uzu12.jpg
胸の縦シマエプロン模様の輪郭がクッキリしているのがアメリカウズラの特徴です(*^_^*)
uzuhaku.jpg
ハクセキレイが喧嘩を売ってきたので応戦中のアメウズさん
uzu14.jpg
テクテク・・・
uzu13.jpg
オエ~ッ、、何回も口を大きく開けていました。ペレット出したかったのかな??

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アメリカウズラシギ デジスコ D300s

コメント

非公開コメント

No title

これも未見です。
なんて綺麗なんでしょう。(鳥の羽模様がというだけでなく写真が)
胸元の縞模様のエプロン、細かくてきれいな模様ですね。
キセキレイとのバトルのショット、上手く撮れましたね。私もこうゆうの撮ってみたいなあ。
最後、吠えているのかと思ったら吐き出しでしたか。

No title

そちらにも寄ってくれたんですね~
よかったですね~

こんばんは

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
胸の模様がポイントだけあって綺麗ですね(*^_^*)
バトルはアメリカウズラを追いかけて撮影していたので
偶然撮ることができました♪
ハクセキレイがアメリカウズラの方を向いて飛んでいる写真があったのですが
上が欠けてしまっていました(^^ゞ
シギはよく吠えているような仕草をします。面白いので好きです♪

ROBINさんへ
そうなんです。そちらの写真を拝見して良いな~と思っていたら
願いが叶って、飛んできてくれました(*^^)v

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
アメウズ、色合い良く綺麗に撮られていますね。特に、伸びをしているところが印象的です。
私は2年前に撮ってから再会出来ておりません。「今度会えたらもっとしっかり、、、。」とはいつも思っているのですが、
これだけは鳥さん次第ですからねぇ。

こんばんは

見ていただいてありがとうございます♪
私はアメウズに会えたのは10年以上前です。
写真は無いに等しい感じだったので、色々な仕草を
撮影できて嬉しかったです(*^_^*)
miyaさんのフィールドにも現れてくれると良いですね!
これからもよろしくお願いします。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる