

ヤブサメとセンダイムシクイ


何回か会えたえれど、写真を撮ることができたのは1回だけのヤブサメです。
鳥さん何も出ないな~と待っている時、タッ!とヤブサメの声がしました。暗い林床の中を歩き回ったり、ピョンと飛び跳ねていました。
この時はしばらくウロウロしてくれましたが、動きに追いつけず、写真は一眼でも数枚のみ、私はデジスコなので分身の術のヤブサメを量産^m^なんとか撮れたのは1枚でした~
ya_2015080817062050f.jpg
前がほとんど空いていなかったので縦位置でトリミング~
ya2_20150808170618207.jpg
虫を探して歩き回っていました
ya3_20150808170641655.jpg
何かゲットしました!

渡りのセンダイムシクイにも会えました。
sen1_20150808170627ebc.jpg
この子も茂みの中を動きまわっていて、なかなか撮れません
sen2_20150808170622f5b.jpg
瞳キラリ☆
sen_20150808170632a35.jpg
デジスコの私は被りまくりのを1枚撮れただけでした~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤブサメ センダイムシクイ

コメント

非公開コメント

No title

ヤブサメがこんなにクリアに可愛く撮れるなんて、びっくりです。
わたしにとって、声は聞こえても姿が見えないのがヤブサメです。
それにしても、ヤブサメとセンダイムシクイ、そっくりですね。

こんばんは。

ヤブサメって、ほんとに暗い所が好きですよね(笑
しかも、ちょこまかと速い。
以前、目の前に出たのに、撮れなかった。。。
AFがあわない程の暗さだった。
尾羽がちっちゃくてかわいいです。

こんにちは^^

ヤブサメ、憧れの鳥です^^
うまく撮れましたね!

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
私は今季も機会を逃したヤブサメです。比較的開けた場所にも出てくるのですね。3枚目が光の具合も良く、表情も可愛く撮れていますね。さすがです。
5枚目のセンダイムシクイ、特徴的な姿勢をとっているところを被りを避けて巧みに撮られているところがナイスです!!早くこちらにも来てほしいものです。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
鳴き声はしてもなかなか姿を現さないのがヤブサメですよね。
何回も通って居て一度だけ撮ることができました。
デジスコでは見ても撮影できないことが多かったです。
ヤブサメの方が眉斑が太くて茶色いので見慣れてくるとわかります♪

Somenさんへ
そうですよね~暗い所を走り回っていますよね。
私も目の前に出て撮れなかったことがあります。
肉眼ではバッチリ見られたのに~と悔やみますよね。
尾羽の短いところがチャームポイントですよね♪

すずめ四季さんへ
コメントありがとうございます。
色は地味だけれど可愛いヤブサメは人気ありますよね。
なんとか撮ることができ良かったです。

miyaさんへ
子育てが終わって地鳴きの頃になると道路付近に出てきてくれることが
多くなるように思います。
この日は水路に出てきましたが、見た目より暗く苦労しました。
センダイムシクイの虫を求めて探すポーズは可愛いですよね。
いつもは8月入ると渡ってきますが、今季は7月下旬に渡ってきました。
もうすぐmiyaさんの所にも行くのでは!と思います。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

