

クマゲラとアリスイ


ちょっとだけ撮れたクマゲラアリスイです。
今回は草原のみ、まわることにしていたのでクマゲラは諦めていました。
しかし~予想外に林道でクマゲラに会うことができました。頭の赤が小さいメスでしたが会えて嬉しかったです。
kuma1_20150704203508f5c.jpg
風切り羽とか目のまわりが茶色っぽい子でした
kuma3_20150704203507379.jpg
キュィ~ン!と鳴いて飛んできました。見上げながらサンヨンでパチリ☆
ari_201507042035073c9.jpg
草原ではアリスイに会えました。沼の脇のボサボサの枝の中に居るのを見つけ、そ~っと全身見える場所に移動したつもりが、飛ばれ~一瞬抜けた枝にとまったところをパチリ。
口にアリの幼虫みたいなものを、いっぱいくわえていました
ari2_20150704203517f26.jpg
飛んでいるのを、ダメもとでサンヨン手持ちで流し撮り~
ari1_201507042035064d9.jpg
アップにトリミング^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : クマゲラ アリスイ D4s D7200 デジスコ

コメント

非公開コメント

こんばんは。

クマゲラは基本、北海道、東北でしか見られない寒い地方の鳥ですよね。
やはりそっちへ行かないと見れないんでしょうね。
調べると長野県でも確認されてるようですが。。。
滅多にないことでしょうからね。
アリスイは冬には近隣へ来てくれますね。
今年の冬も来てくれるといいなあ。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
クマゲラまで撮られるとは幸運でしたね。クマゲラの頭の赤が良くでていますし、金色の小さなおめめが可愛いです。
アリスイは北の方で繁殖中なのですね。飛翔の流し撮り見事に捉えられていますね。

こんばんは

Somenさんへ
東北のクマゲラは今や絶滅寸前らしいです。
調査の本で読みました。
やっぱり北海道まで行かないと見るのは難しいのでしょう。
アリスイ昨シーズンは見れなかったので夏に会えて良かったです。

miyaさんへ
そうなんです。会えないと諦めていたので嬉しかったです。
クマゲラは私も小さな瞳がやんちゃな表情に見えて好きです。
アリスイも会えるとは思っていませんでした。
飛んで居るのを見て、手持ちなので追いかけて撮ることができました。

No title

緑を背景に、黒い子が綺麗ですね。
流し撮りで、こんなに綺麗なアリスイショット、素敵です。

こんばんは

ありがとうございます。
緑の中でクマゲラを撮ることができ良かったです。
アリスイはまぐれで撮れました^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

