タマちゃん三昧♪


毎年恒例のタマちゃんさがし、今季も可愛い姿を堪能できました。
今季、最初に会えたタマシギはスミレ?(小さくて識別不能かも)咲く畦道でデート中のペアでした。
車の中でじ~っと大人しくしているとタマシギはどこかへ逃げることはありません。なので写真を撮りすぎてしまいます。だから写真の整理が大変です。溜め過ぎるのは禁物です^m^
tama8.jpg
こちらは別の田んぼのペア♪
tama9.jpg
やっぱり畦道でデート(*^_^*)
tama5_201506052009423ae.jpg
仲良しタマちゃんは水浴びも一緒。
水浴びの後は~お決まりのジャ~ンプ!
tama6_20150605200942417.jpg
奥さんに続いて~旦那様もジャ~~ンプ!!
tama2_20150605200943a40.jpg
こちらは独身の彼女
喉を膨らませて「ウォ~ッフ」と鳴き
tama3_20150605200943b29.jpg
コ~コ~♪
彼氏募集中でしたぁ。。
tama1_20150605200944898.jpg
休憩タイムZzzzz
tama4_20150605200943867.jpg
珍しく、並んでお食事中のメスたち
お隣の田んぼにはそれぞれの旦那様らしき姿がありました
tama7_20150605201003e9e.jpg
すぐ傍まで来てくれました♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : タマシギ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そうですねぇ。そろそろタマちゃんのお目見えの時期でした。
3枚目の畦の上でデート中の場面が良いですねぇ。構図も背景の稲の緑のボケ具合も決まっていますね!!
雌が複数一緒の場面は珍しいのではないでしょうか。それだけ個体数が多いことの証拠なのですかね。傾いた陽に輝いた羽根の色が綺麗です。

こんにちは。

メス同士が居るのは珍しいですね。
忙しそうで、お体お気をつけて。
雨上がり?の光景と、斜陽?を浴びたメスが綺麗です。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
稲が大きくなってくると見えにくくなりますが、写真は緑があって
綺麗に撮ることができますね。
ここは2ペアに独身メスが居ましたが、オスと一緒に居る時は
メス同士近づくと喧嘩していました。
メス同士が一緒に居るのは私も初めて見ることができました。

Somenさんへ
タマちゃんの場所は近いので仕事前に見に行くことが多かったです。
稲が大きくなってきたので、そろそろ早起きもしなくてすみそうです^m^
メスのツーショットは朝日が昇ってきていたので強い日差しでした。

No title

すごいですね。
本当にタマシギ三昧なんですね。
鮮やかな模様が緑の中で綺麗ですね。
コ〜コ〜って鳴き声、私も聞いてみたいです。
今日、私は久しぶりにMFの森に出かけてみて、キジだらけって思いましたが、わずか2家族だけです。

こんばんは

ここは毎年タマシギが見られる貴重な場所です。
食べ物が豊富な田んぼなんですね。
コ~コ~って田んぼに響く声がいつまでも聞こえることを
願っています。
キジが暮らすMFもいつまでも続くと良いですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる