カンムリウミスズメ♪


毎年恒例のカンムリウミスズメに会いに行きました。
今年はうねりが大きく船は揺れるしカンムリさんはうねりの陰に隠れて見えなくなるし、撮影には条件が悪かったです。曇り空だったのでアイキャッチも入らず~最初の時間帯は全然現れず、もしかして見られないかもと不安がよぎっただけに会えただけでも嬉しかったです。
ka2_20150412184818402.jpg
カンムリをピンとたてて泳ぐペア♪
ka6_20150412184834c54.jpg
顔を海につけて獲物を探しています
kanmuri.jpg
で~すけ君は三脚を立てての撮影だったので、揺れて撮るのが大変だったそうです
ka_20150412184818df5.jpg
船のすぐ近くに来てくれました
kanmuri1.jpg
この子は可愛い声で鳴いていました
ka5_20150412184834e5b.jpg
飛び立ち。小さな足が可愛い~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : カンムリウミズズメ D300s D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
カンムリウミシズメですか。一度見てみたいものです。宮崎でも繁殖しているということなのですが、、、。
白と黒の模様が綺麗ですねぇ。ピンと立った冠羽や尾羽で可愛いさアップですね!!
きちんと眼も光っているではありませんか。

こんばんは。

絶滅危惧II類の鳥なんですよね。
かわいいですよね、ウミスズメたちは。
特にこのカンムリはかわいいです。
実際見ると小っちゃいんですよね。
年々減ってるのかなあ?
「絶滅」とならないように保護しないといけなくなるんでしょうかね。
日本固有種と言ってもいい種なので、これこそ保護対象としないといけない気がします。

No title

カンムリウミスズメっていうんですか。
拝見していて、仕草がとってもかわいい鳥だなって思いました。
頭が本当に立ってカンムリになっているところ素敵です。
尾羽もピンと立ち上がるんですね。
飛び立ち姿も、綺麗に撮れていますね。

こんばんは

miyaさんへ
ピンと立てた冠を撮ることができて良かったです。
尾羽を立てた姿も可愛いですよね。
ピシャと潜ってる間、どこに出てくれるかなぁとドキドキしながら
待ちました♪
一度見るとまた会いたくなる鳥さんです。

Somenさんへ
小さくて可愛いけれど、弱い鳥さんなのでどんどん減っているみたいです。
昔は70羽ぐらいの群れで浮かんでいたそうですが、今は数羽の群れになってしまっているみたいです。
野鳥の会で保護活動していますが、人工巣などもなかなか効果が上がっていないみたいです。

おおむらさき57さんへ
仕草も声もかわいい鳥さんでした。
ウミスズメの仲間はみんな可愛いです。
海で見られるようになったばかりの頃は警戒心が強くすぐ逃げてしまうみたいですが
慣れてくると近くで可愛い姿を見せてくれるようです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる