ホオジロガモの群れ


ホオジロガモの大きな群れに会えました。
沖の方から帯状に並んで飛びはじめた群れを双眼鏡で覗くと全てホオジロガモでした!遠いけどデジスコだったら撮れるかなぁと追いかけて撮影してみました。遠い分、なんとか追いついて撮ることができました。ざっと見た感じでは50羽近い群れでした。そのうち半分くらいの群れは比較的近めに飛び降りてくれました。とは言っても遠いですが~^m^浮かんでいるのを数えたら22羽いました。そのうち綺麗な成鳥オスは3羽でした。
ho5_20150221191725bfd.jpg
ダラリと足をだした着地体勢を撮ることができました♪
ho_20150221191725e32.jpg
しばらくすると~群れから離れて泳ぎだした2羽。
オスが求愛のダンスしていました
ho2_201502211918018db.jpg
立ち上がってブルブル
ho3_20150221191725205.jpg
尾羽をピンと立ててカッコイイところを見せています(*^_^*)

この日は一眼を持っていなかったので、次の休みに一眼持って再チャレンジしました。
ここからは全てゴーヨン撮影分です。
この前のような大きな群れではなく10羽ちょっとの群れで、綺麗なオスは1羽だけでした。しばらくすると、この子たちも遠くに飛んで行ってしまい撮影終了となりました^m^
ho6_20150221191724d4f.jpg
ハーレム状態のオス^m^
ho8.jpg
波間をプカプカ。。。
ho7_20150221191724103.jpg
カイカイ
ho9_2015022119180276a.jpg
遠いのに、堤防付近に居るヒドリさんたちが騒いだので警戒してこちらを見ています。
ho12.jpg
飛出し!撮影不可能な場所まで行ってしまいました、、

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホオジロガモ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ホオジロガモは、1〜2羽しか見たことがありません。
こんなにたくさんで群れているものなのですね。
足をだらりと下げた着地体勢のポーズ、可愛いですね。

こんにちは。

ホオジロガモ、良いですね。
未だ見ぬカモです。
教えてもらったりするんですが、仕事が重なってたり、チャンスがありません。
居る所には居るんですね。

No title

ゆきりんさん、こんにちは。
ホオジロガモですか!1,2枚目の飛翔、綺麗に撮られていますね。特に脚を出して減速中の姿が素敵です。デジスコでの飛びものは難しいと聞きますが、お見事です!!
シッポを立てて泳いでいるところも良いです。よく見ると前方にはナポレオンが、、、。

こんばんは。

おおむらさき57さんへ
こちらは群れで越冬していますが、こんなに沢山の群れを見たのは初めてでした。
着地体勢のポーズは好きなので、一度は撮ってみたいと思っていました♪

Somenさんへ
そうですか、タイミングが合わない鳥さんっていますよね。
こちらには毎年来てくれていますが、遠いことが多いので、なかなか思うようには撮れません。

miyaさんへ
ありがとうございます。
飛びものは、最初は双眼鏡で見ていたのですが、そうだ!写真を撮ってみようとチャレンジしたら
なんとか撮れていました。
着地体勢はいつも撮ってみたいと思っていたので、ピントがあって良かったです。
尾羽を上げている姿は可愛かったです。
ここはナポレオン君も沢山居ました♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる