スポンサーサイト


道路が好きなシベリアジュリン


会いたいなぁと思っていたシベリアジュリンに会うことができました。
道路を走っていると前におりていた小鳥。驚いて飛んで~草にとまった姿を見ると~シベリアジュリンでした(*^_^*)
道路に落ちているらしい小さな種を食べているらしく、すぐに道路に戻ってきて歩き始めます。家に帰って調べてみたら、そっくりさんのオオジュリンとは違い、地上を歩きながら食べることが多いそうです。ひとつ勉強になりました。
shi6_20150110205014943.jpg
近くに来てくれましたが、車の後ろの方に居るので撮りづらかったです
shib4.jpg
カシラダカの群れと一緒に居ました
shib.jpg
夜に積もった雪。土が見えるところを見つけて飛んできました
shib3.jpg
雪の上でポーズ♪
shib2.jpg
轍ができるとみんな集まってきました
shibe3.jpg
驚くと木の枝にとまります
shib1.jpg
草の上にも~
shibe1.jpg
後姿。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シベリアジュリン D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

シベリアジュリンっていうんすか。可愛いですね。
雪の中から土が見えるところを探してご馳走にありつくんですね。
確率は低いでしょうね。
もう少し頑張って雪の少ないところまで行って越冬すればいいのにね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
へー、そうなんですか!オオジュリンと違い、開けた場所の地上で採餌するのですね。知らなかったです。どの画も真っ白な雪景色の中、素敵な絵になっていますね。
また、雨覆の色が鮮明に写っていて、オオジュリンとの違いが良くわかり、非常に参考になりました。

こんばんは。

パッと見、よく分からないですね(*_*;
あれ何かな?。。。「えっ?あれはー。。。おっ!シベリアジュリンじゃない?!」、そんな感じでしょうか(笑
こんな見付けた時は、感動しまくりですね。
自分なら、心臓バクバクいって、落ち着け!とか自分に言ってそうです(笑

もっと暖かな静岡県とかに来れば草の実も豊富にあるのに、どうして来ないんですかね?
写真に寒い感じが出ています。
冬のワンシーンですね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
私たちが行った日は一面雪でしたので土が見える場所は
貴重だったようです。
寒い所で頑張っている鳥達は何を基準に移動するのでしょうか?
結構寒い山の中でもシジュウカラなども頑張っているのを見かけます。

miyaさんへ
そうなんです。脇に縦斑が無い子はすぐにシベリアだとわかったのですが
縦斑がある子は迷ったので調べたらわかりました。
本当は道路の上なんですが雪が積もっていたので良かったです。
今回じっくり見ることができたので、いつか地元で見つけられることができればなぁと思っています。

Somenさんへ
そうですね~地面に居るとはビックリでした。
ず~っと見たいと探していた鳥に思いがけない場所で会うことができました。
本当にこちらに来れば実がいっぱいだとおもうのですが居ませんね^m^
カシラダカが沢山来ているので、その中に紛れていないかなぁと思うのですが・・・

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

