また戻って来てくれるかなぁコクマルガラス


在庫から11月下旬に会えたコクマルガラスです。
今日はこっち回りでチェックしようっと。トコトコ走っていると、いきなり道路脇にコクマルガラスの白黒さんとミヤマガラスが1羽居ました。
幸先良いな~と思ったのですが~このコクマルさん警戒心が強く、すぐに高く飛んで違う場所に行ってしまいます。双眼鏡で飛んで行った先を確認して追いかけました。最初は1羽だったコクマルさん、2羽、3羽と飛ぶ毎に仲間が増えていました^m^
最近は鳥見の回数が少ない為か見かけていませんが、去年みたいに、また戻って来てくれると嬉しいなぁ。。。
koku6_20141223165822e3c.jpg
慌てて一眼で撮り始めると~すぐに飛びました
koku_201412231658086e4.jpg
次におりた田んぼには暗色型も居ました
koku5_20141223165806fc6.jpg
また飛んで~次は道路の上に3羽のコクマルさん
koku3_20141223165807672.jpg
しばらくミヤマさん1羽と一緒でした
koku1_201412231658085fb.jpg
ツーショット♪
koku2_20141223165807659.jpg
後姿
koku4_20141223165807572.jpg
ミヤマさんと一緒、かなり遠くを歩いていました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : コクマルガラス

コメント

非公開コメント

こんばんは。

コクマルいいですね。
カラスは賢いですからね~。
人間が嫌いなやつも居るでしょ。
それでも綺麗に撮られているじゃないですか。
まだ、居るんじゃないですかね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらはもうコクマルガラスが来ましたか! こちら探してはいるのですが、ミヤマガラスばかりです。
どの画も綺麗に撮られていますね。特に2枚目の飛び立ち、見事に捉えられていますね。
暗色型やミヤマガラスとのツーショットも良いです。

こんばんは

Somenさんへ
そうですね~
見られているとわかると逃げますよね。
昨シーズンは10キロぐらい離れた田んぼ辺りにも
居たので、今季もどこかにいるかもしれません。

miyaさんへ
はい。来ましたが最近はカラスの群れも見ていません。
そちらはまだなのですね。
飛び立ちは慌てて撮りはじめたら、すぐに飛んだので
撮ることができました♪

No title

コクマルガラスは、ず〜っと昔に、国語の教科書に出てきていて、こんな鳥どこにいるの?って思っていた鳥です。
いまだに出会ったことが無くて、日本で出会えるというのがとっても羨ましいです。
暗色タイプの子も、こうやって並べてもらうとよく分かりますね。

こんばんは

暗色の子は目立ちませんが、白黒の子と居ると見つけやすいですね。
ミヤマガラスの群れの中に混ざっていることが多いので
カラスの群れが居たら要チェックです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる