

のんびりチョウゲンボウを邪魔したのは・・・


錆びた杭の上でまったりしているチョウゲンボウのオスに会えました。
よ~く見ると爪に羽毛がビッシリとついていたので、お腹いっぱいでくつろいでいたのかも。。パシャパシャ写真を撮っていると~突然!身を細くして、尾羽を上げたりして怒りはじめました。撮っている時は、チョウゲンボウしか見ていなかったので、気付きませんでしたが、食事を終えたハヤブサが上空を舞ったみたいです。ハヤブサを追いかけてチョウゲンボウも山の向こうに飛んで行ってしまったので、車を前進させると、道路脇にキジバトの残骸が残っていました。
cho4_201412162010102c4.jpg
この視線の先にはハヤブサが居たみたいです(^_^;)
cho_2014121620101179c.jpg
ハヤブサが隅っこに写っていました(撮っていたで~すけ君は目に入っていなかった~)
cho1_20141216201010515.jpg
ハヤブサを追って杭の上をくるくる回るチョウゲンくん
cho2_20141216201010315.jpg
こっち来るなよ!
cho5_2014121620100950c.jpg
この後、ハヤブサを追いかけて飛んでいきました
cho6_201412162010390ea.jpg
こちらは最近会ったチョウゲンさん、カエルを食べていました
cho7_2014121620103913b.jpg
上尾筒に黒い横斑がある成鳥メスでした
cho8_201412162010391d3.jpg
ホバリング~
cho9.jpg
気持ちよさそうに飛んでいました♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チョウゲンボウ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そうなんですよね。今の時期に鳥を撮っていると、たまにその鳥がやたらと上を警戒していて、気がついたらハヤブサが突撃なんてことがあります。いつもハヤブサは写っておらず、その鳥の飛出しだけが撮れていると。昨年はヤマセミが襲われていました。3枚目、ハヤブサの突撃の様子が写っていて幸運でしたね。チョウゲンボウ君はさぞ驚いたことでしょう。5枚目のややビビッたような恰好が良いです。
ホバも飛翔も、青空と白雲背景が雰囲気出ていますねぇ。

miyaさん、こんばんは

やっぱり、同じような経験がおありなんですね。
見ていた時は、チョウゲンが飛んだ時にハヤブサの存在に気付いたのですが、偶然写っていて証拠が撮れました。
ホバリングは空の色合いが良くてよかったです。

こんばんは

こちらでも最近よくハヤブサが出現します。
同じ猛禽で争うんですね。
しかも、可愛い感じの方が突進するなんて...
上を向いてる表情が可愛いですね。

No title

なんて可愛いんでしょう。
こんな風に真正面から見つめられると惚れてしまいますね。
上空を見上げる様子も可愛い!
ハヤブサと対峙する様子も素敵ですね。
たまたま入っていたというハヤブサ、鳥運のある方は、こんな撮れ方も出来てしまうのですね。

No title

Somenさんへ
冬は猛禽を見る機会が増えますね。
本気を出したら大きい方が強いでしょうが
小さいのが絡むのを見かけますね~
チョウゲンは猛禽でも可愛い感じですよね。

おおむらさき57さんへ
黒っぽい大きな瞳なので可愛く見えますね♪
ハヤブサが居たんだ~と気づいた後に
画像をチェックしていたら写っていました。
状況証拠を撮ることができ良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

