ヒッヒッヒ!追いかけっこに忙しいジョウビタキ


今季はメスに会うことが多かったジョウビタキ、この日はオスばかり見かけました。
最近、縄張り宣言の声が減ったような気がしていましたが、この日はあちこちで盛んに鳴いていました。1枚目は最後に会った子。カラスザンショウの実を食べる前に一声鳴いていました。

ここからは空き地で争っていたジョウ君です。3羽居ました。そのうちの2羽は低木の茂みが気に入っているらしく、ず~っとバトルしていました。最初はデジスコで撮影していて、動きについていけず途中から一眼で撮影しました。
ajo2.jpg
バトルしていた2羽のうち、優位に立っている感じのA男くん。
ajo1.jpg
ここは俺様の縄張りだぞ~
ajo.jpg
急降下(飛びものは上手く撮れません)^m^
bjo1.jpg
こちらは対戦相手のB男くん。追い払われても、追い払われても、すぐに戻って来ました。。
bjo2.jpg
僕だってココが好きなんだモン!
cjo.jpg
お向かいのバトルがヒートアップすると~こっちに来るなよ!と睨みをきかせるC男くん。
cjo4.jpg
自分の方へ飛んでこなければ平和に過ごしています
cjo2.jpg
お食事しながら高みの見物です^m^

~お知らせ~
以前の職場から短期のバイトの話をいただいたので、明日から働くことになりました。1ヶ月だけですが、今回は平日休みはありませんので、ブログの更新は今までのようにできなくなると思います。週末はアップできるように頑張りたいと思っていますので、よろしくお願いします(*^_^*)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ジョウビタキ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、再度こんばんは。
ジョビ雄、どの画もオレンジ色が非常に綺麗に出ていますね。止まりものも動きのある場面も、天気が悪かったようですが、うまく捉えられていますね。
特に「急降下」、風切の根元の白と、尾羽のオレンジが印象的です。こんな画を撮ってみたいものです。

No title

こんばんは。
ジョウビタキの飛びものは難しいでしょうね。
かわいいジョビたち。
いつまでも来てくれることを願ってます。

あら、寂しくなりますね。
更新楽しみにしてますよ。

こんばんは

miyaさんへ
お天気が悪かったのでオレンジが綺麗に撮れたと思います。
バトルしていた子たちは背中の黒い部分にもオレンジ色が見え隠れしていました。
動きのあるところを撮りたいと連写していたら偶然写せました。
羽の模様が綺麗ですね。

Somenさんへ
追いかけっこは本当に速かったです。
私の目の前を通り過ぎることもありました。
今季はジョウさん達も多くて楽しいですね。

今日は久しぶりに働いたので疲れました~^m^

No title

ジョウビタキのオレンジがかった茶色が綺麗ですね。
私の近所にもたくさんいてくれるのですが、見かけるのはいつも電線止まりでシルエット状態です。
急降下の飛び姿、なんて綺麗なんでしょう。
尾羽を開くと、上面も茶色なんですね。
真ん中だけ黒くて、普段はその下に畳み込んであるんですね。
びっくりしました。

こんばんは

ここの子はほとんど枝とまりでした。
たまに看板にとまることもありましたが。
尾羽を開いた姿が綺麗なので、撮りたいなと
一眼で狙いました。
なんとか撮ることができ良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる