獲物?それとも遊び?チョウゲンボウ


農道で飛んだり跳ねたりしているチョウゲンボウが居ました♪
撮影している時は、何か持っていたので、獲物を捕まえたのかな?と思っていました。しばらく持ったり離したりを繰り返していました。
家に帰ってからパソコンで大きくして見ると、どう見ても土にしか見えません。若い子で狩りの練習なのかな?と思いましたが、腰のグレーの部分に黒い横斑があるので、成鳥メスみたいです。
土の中に何か美味しいものが入っていたのかなぁ???
chou3_201411241902418e4.jpg
振り向き
chou1_20141124190241758.jpg
動いていない塊に向かってジャ~ンプ!!
chou4.jpg
ガブ~
chou2_20141124190241d6b.jpg
もう一度
chou6.jpg
謎の物体の上でオスマシ^m^
chou5.jpg
謎の物体はコレ。。藁がついている土の塊のように見えますが~
この後、コレを持ってどこかに飛んで行きました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : チョウゲンボウ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
なんなんですかね。
もしかして爪研ぎではないですか?
ある程度の硬さの物で、研いでいるんではないでしょうか。
ダンスしているような情景でしたでしょうね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
面白い場面ですね。動きのある画の数々、良いですねぇ。この土の塊、何か入っているのでしょうかね。家の猫たちもよくこのようなものを転がして遊んでいるのですが、確かに同じように遊んでいるように見えます。肉食で生きていくのが大変そうなチョウゲンボウですが、餌が豊富で余裕があるのでは、、、。
5枚目が猛禽らしくて好きな画です。

No title

チョウゲンボウの珍しい仕草に出会われたのですね。
子猫がじゃれているみたいな仕草をするんですね。
カメラ目線の写真もあるので、こちらのことは分っていて遊び続けてくれて、嬉しい子ですね。

No title

チョウゲンボウ、この様な変わった仕草をするのですね。
はじめて知りました。
よほど気に入ったのでしょうか、持ち去ってしまうとは・・・
自分もこんなシーンに出合ってみたいものです。
応援!

こんばんは

Somenさんへ
爪とぎ、なるほど!それもアリかもですね。
猛禽類は爪が命ですものね。
飛んだり跳ねたりしている姿は見ていて楽しかったです。

miyaさんへ
興味深い場面に出会えて嬉しかったです。
まだ暖かいので餌になる生き物は多そうです。
猫も同じように遊ぶのですね。
肉食の生き物たちは共通するものがあるかもしれないですね。

おおむらさき57さんへ
そうなんです。はじめてこのような場面を見ました。
塊に夢中のようで、飛んだり跳ねたりしている間
カワラヒワにモビングされたりもしていたのですが、お構いなしでした。

country walkerさんへ
私も初めて見ました♪
塊はとても気に入っていたみたいです。
楽しい場面に出会えると田んぼ通いも楽しくなりますね。
応援ありがとうございます。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる