まだ恥ずかしがり屋のルリビタキとシロハラ


ちょっと前からルリビタキも里におりてきました。
ミヤマさんたちを撮影している時にピョン!と枝に乗った小鳥。ミヤマさんかなぁ?と見ると今季初のルリ君でした。枝移りしながら森の中に消えて行きました。その後も地鳴きをしている場所で探しているのですが、森の中から出てきません。もうしばらくすれば~フレンドリーなルリビタキになってくれるかなぁ。。
ruri_20141117170248bd0.jpg
地面に居る虫をさがしているようでした
ruri2_2014111717024792e.jpg
キリリ☆

シロハラは沢山到着しています。でも~森の中を移動しているのはチラチラ見えるのですが、なかなかモデルになってくれません。年が明けるころには大胆になってくれると思いますが。。。
shiro1_20141117170246807.jpg
よく実を食べに来る木を見つけました
shiro2_201411171702597ae.jpg
遠くから、そ~っと見ていますが、結構警戒しています(^_^;)
shiro_20141117170246621.jpg
いくつか実を食べ、そそくさと森の中に消えて行きました

おまけのアオバトさん
撮影している時は気づかなかったのですが、肩羽あたりを怪我していました。
この後、元気に飛んで行ったので、早く治りますように。。。
ao_20141117170248b3c.jpg
背景と同化しているのに、危険がいっぱいなんですね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリビタキ シロハラ アオバト デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
キョポポポと鳴いてるのは聞きますが。。。
まだ難敵です。

ルリちゃん来たんですか!
可愛いですね~。
今年はこちらにも来てくれるといいな~。

アオバトも見られるんですね。
夏しか見れないと思ってました。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ルリビタキが山から下りて来ましたか!!背景の緑も鳥さんの色も綺麗に出ていますね。こちらも今季こそはルリ色を見てみたいものです。
まだシロハラは地面に下りてきてくれませんよね。こちらもなんていう木か分からないのですが、同じ木で採餌している場面を見かけます。
アオバト、背景と良く同化している様子がよくわかります。背景も綺麗ですねぇ。

No title

ルリ君、綺麗に色づいていますね。
これぞ成鳥って感じで素敵です。
きりりっというコメントに拍手です。

こんばんは

Somenさんへ
そうですね~鳴き声はよく聞きますね。
シロハラ同士、争って鳴いているのも見かけます。

ルリビタキも先発隊が到着したようです。
もうしばらくすると縄張り宣言でよく鳴いてくれますね!
今年は沢山来てくれると嬉しいですね。
アオバトはたまに見かけます。

miyaさんへ
はい。下りて来ました♪
今季はいきなり写真を撮ることができてラッキーでした。
後ろが暗かったので綺麗な瑠璃色が出たと思います。
この木はヒサカキでしょうか?
シロハラもそうですがツグミ類やアオバトなど野鳥が好きみたいですね。

おおむらさき57さんへ
いきなり綺麗なルリ君の登場で嬉しかったです。
白い眉がハッキリしていて、カッコイイなぁと思い
コメントに入れてみました^m^

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる