コツコツ!アオゲラとコゲラ


キツツキつながりで、他の鳥さんは後回しにして、撮れたてのアオゲラをUPします^m^
コツコツ音がするので、アカゲラかな?と音のする方角に足を踏み入れた途端に逃げられ、とまった先は逆光、空抜けの肉眼では真っ黒なアオゲラでした。思いっきりプラス補正して、数枚撮ったところで、また飛んでしまいました。
残念~とその場で休憩していると、先ほどとまっていたと思われる木に舞い戻って来ました!
ao3_20141106194328ecc.jpg
しまった!変な奴が見ているぞ~と、とまったままの姿勢でフリーズするアオゲラ
ao2_2014110619432848a.jpg
「お願い、こっち向いて~」と連写していたら、飛び出す寸前の横顔が1枚だけ写せていました(*^_^*)
ao1_201411061943290a0.jpg
二度あることは三度ある?と待っていると、今度は枝被りの中で、不機嫌な顔だけ見せて去ってしまいました^m^
koge_20141106194327180.jpg
アオゲラとは違っていつまでも居てくれるコゲラさん
koge1_2014110619432746b.jpg
コゲラのコツコツは速めですね。。。

おまけ☆地元で撮れたアカゲラ
akagera.jpg
最近コツコツ音に冴えています^m^
またアオゲラかなぁと思って音のする方角を探すと遠くの幹で突いていました。地元で会えた子もやっぱりメスでした。。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アオゲラ コゲラ アカゲラ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
鮮やかな紅葉を背景としたアオゲラ、良いです。特に2枚目と3枚目、背中と翼の羽根の色の違いが綺麗に出ていて、背景の赤とも相俟って絵になっていますね。
小さいコゲラさんも可愛く撮れていると思います。
地元でもアカゲラが見られるのですね。これは羨ましいです。昨日の作品と同様、キリツとした眉と、下腹のフルオレセントな赤が良いですね。

No title

キツツキの勢揃い、羨ましい限りです。
止まっているのはどれも松の木に思えますが、松の幹もいろんな雰囲気があって面白いですね。

No title

こんばんは。
4種ですか?!勢ぞろいですね。
アカマツを突いているということは、マツクイムシが居るということでしょうか?
速く対応してもらわないと、大切な森が危険な状態になってしまうのではないかと心配です。
足元は見てなかった?
もしかして、○○タケがあったかも?(笑

No title

おはよー
アオゲラいいですね~
まともに撮れたことのない、憧れの野鳥です^^;

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
アオゲラの背中は色々な緑色があって綺麗ですね。
順光で撮ることができ良かったです。
よく見かけるコゲラも可愛いですよね。
冬になるとアカゲラはよおく見られるようになります。
シャッターチャンスは少ないのですが・・・

おおむらさき57さんへ
松の木は虫が居るのでしょうね。
よく突いている姿を見かけます♪

somenさんへ
マツクイムシを退治してくれる益鳥さんですね!
庭のエゴノキにテッポウムシが入るのですが、アオゲラが食べに来てくれないかな~
山から声はするのですが~
足元も鳥さん探しでよく見ているつもりですが、美味しいものは見つかりませんでした。

Angelさんへ
コメントありがとうございます。
今回は良い所に来てくれて運が良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる