手強い~ムギマキ


先週末、久しぶりに信州に出かけて来ました。
第一のお目当てはムギマキです。2日前までは綺麗な成鳥オスが居たそうですが、抜けてしまっていて残念でした。若いオスは何回も出てきてくれて楽しかったです。
でも写真を撮るとなると、枝や葉っぱの後ろにばかりとまるので、難しかったです。良い所には一瞬とまるだけで、追いつけず~逆光とか真っ黒助の鳥さんになる時は、のんびりモード。まさか、わざとしているのではないと思いますが^m^
2日目の帰り際、実の沢山ある枝に初めてとまってくれました。
mugi1_20141031191807065.jpg
込み合った枝の中を飛び回っていました
mugi3.jpg
好物のツルマサキの実をパクッ!
mu4_201410311918098fd.jpg
蝶も食べていました
mu2_20141031191809cd6.jpg
少しだけのんびり。。。
mu_20141031191809a75.jpg
上の子とは違う若いオス
mugi2.jpg
振り向き~
mugi5.jpg
お立ち台のような枝にとまったのに、痛恨の枝被り~
mugi6.jpg
若い子でもオスは胸が鮮やかに見えました
mu6_2014103119180826d.jpg
こちらは女の子かなぁ。。それともやっぱり若オス?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ムギマキ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

紅い実の枝止まりのショット、ムギマキののどのオレンジとコラボして。素敵ですね。
最後のメスタイプの子、ほんとに可愛い!

No title

淡い色合いと綺麗なオレンジ色ですね。

逆光を考えられる鳥だったら。。。
「猿の惑星」並みに怖い。
遠征で何かしら出て良かったですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ムギマキ、良いですねぇ。特に5,6枚目が好きです。背景の色合いも喉のオレンジも綺麗ですねぇ。
先週末が信州だったらこちらはそろそろですかね。もう2週間前から公園の奥、3,4年前に撮ったところでカラ類を撮りながら待っておりますです。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
赤い実が沢山なっている所にとまっているのが
なんとか撮れて良かったです。
地味な分可愛さが増しますよね。

somenさんへ
キビタキとはまた違った魅力のある鳥さんですね。
本当に考えてとまっているとしか思えないほど
真っ黒助の鳥になる時とかは、丸見えの場所で
何分ものんびりしていました^m^

miyaさん、こんばんは

ありがとうございます。
5,6枚目は綺麗に撮れたと思えた写真です(*^_^*)
miyaさんの近くにも表れたことがあるのですね!
立ち寄ってくれると良いですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる