ツミに追われるオオタカ


山道を歩いているとオオタカ(幼鳥)が頭上に飛んできました。
サンヨン手持ちでパシャパシャ写真を撮り始めると~後ろから飛んで来た小さなタカ。ツミの幼鳥でした。何度もオオタカにアタックしながら山の向こうに飛んでいきました。
oota3.jpg
大きいのに小さなツミの攻撃をかわしながら逃げています
oota2.jpg
真上を情けない感じで飛んでいきました^m^
oota5.jpg
今日は遠い所を悠々と飛んでいるように見えました
oota4.jpg
が~この時も小さなタカ(遠くて識別不能でした)が背後に迫っていました。またツミだったのかな??

nosuri_20141030195911252.jpg
こちらは公園の上空を飛んでいたノスリ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオタカ ツミ ノスリ D300s

コメント

非公開コメント

No title

オオタカよりツミの方が強いって、意外でした。
ノスリ、青空の中で綺麗ですね。
ワシタカ類は苦手なのですが、ノスリだけは分ります。
近所にノスリが来てくれるのを待っているのですが。

No title

オオタカ、ツミの絡み、面白いですね。
強さの表れで、余裕なんでしょうか?

オオタカって、なぜ、腹の模様の方向が変わるんでしょうね?
不思議です。。。

No title

オオタカは無敵と思っていましたが幼鳥なので逃げてしまったのでしょうか。
成鳥になればこんなシーンは見られない?
トビなども自分より小さいカラスに追われて逃げていくところを何度も見ています。
鳥の強弱、大きさだけではないようですね。
応援!

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そちらも本格的な猛禽の季節ですね。
どの画も青空背景で綺麗に撮られていますねぇ。オオタカとツミの大きさの違いが良く分かります。小さいツミのほうが強かったようですが、やはり敢闘精神の違いですかね。
ノスリの翼下面の模様が綺麗です。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
本気を出せばオオタカの方が強いと思いますが
小さい鳥が大きい鳥を追いかけるのを時々見かけます。
ノスリは模様に特徴があってわかりやすいですね♪

somenさんへ
偶然撮ることができて良かったです。
きっと雑魚は相手にしないってことなんでしょうね^m^
幼鳥の時は縦で大人になると横縞なにか意味があるのでしょうか?

country walkerさんへ
タカの渡りを見ている時に小さいタカに追われているオオタカを
見たことがあります。
成鳥でもカラスや小さい鳥に追われることもあると思います。
でも、本気を出せば、勝と思います^m^

miyaさんへ
そうなんです。あちこちで猛禽を見かけるようになりました。
最初はオオタカだけ撮影していましたが、気づくとツミが来ていました。
比較的近くを飛んでくれたので良かったです。
ノスリは青空に白い体が綺麗でした。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる