スポンサーサイト


ヤマドリと追いかけっこ


有名なヤマドリのヤマちゃんに会いに行きました。
縄張り内を歩く人についてくるヤマドリが居ると知り、短いレンズを持って登山しました。普段は平地しか歩かない私たち。人の何倍も休憩しながらヤマちゃんが居ると言われている場所まで頑張りました。でも~ヤマちゃんは現れません。地図を見ると2合目を過ぎ、三合目まで行きそうな道。縄張りはもっと下だよな、と戻ることに。。。諦めかけた頃、前方に現れてくれました♪
yama_20141027203736904.jpg
でも~逆光だぁ。。ヤマちゃんを追い抜こうとしますが、そうはさせじと?ジグザグ歩行で行く手を阻むヤマちゃん(゜゜)なんとか追い抜かして、撮影開始です。
yama1_20141027203736c57.jpg
私はサンヨンなので離れようと走りますが、小走りに追いかけてきます(゜-゜)
yama7.jpg
縞々尾羽をピンと立てて歩く姿はマダガスカルのワオキツネザルを連想させました
yama8.jpg
草の実をパクッ!
yama3_20141027203735bd4.jpg
葉っぱも食べていました
yama9.jpg
縄張りの境界線らしく草の中に立ち止まりました
yama4_20141027203734574.jpg
邪魔者は去ったな、と見送る姿
yama5_20141027203734707.jpg
そそくさと元の場所に戻って行きました。
噂通り、すぐ横をついて歩く姿はとても可愛らしかったです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ヤマドリ D4s D300s

コメント

非公開コメント

No title

ヤマドリ、勿論見たことはありませんが人を恐れないのか、
車中の人には無関心なのか・・・
こんなカワイイ野鳥なら一度出合って見たいものです。
平野部で見ることは難しいのでしょうね。
応援ぽちり!

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ヤマドリ、これまた立派な体格の雄ですね。長い尾羽をピンと立てているところが良いですねぇ。
すぐ近くで4,5年前に出たヤマドリを思い出してしまいました。周辺の草をガサガサさせる藪から出てきてこちらに向かってきます。臆病な私は走って逃げる途中にあの銀色の脚で頭を蹴っ飛ばされてしまい、それからヤマドリ恐怖症です。しっかり写真は撮りましたけどね。またいつか会いたいものです。

No title

拝見した写真が見事すぎてびっくりしましたが、写真以上に、書かれている説明にびっくりしました。
縄張りに入ってくるものは、人間でも威嚇するって言うのもびっくりですが、そのヤマドリの前に回ろうと追い抜きをしようとされているゆきりんさんとのバトルにもびっくりしました。

No title

尾羽がシャキッとしていて、綺麗な個体ですね。
人に慣れている個体は、大概、尾羽が短くなってるようなんですが、これは綺麗ですね。
かなり、縄張り意識が強い個体なんですかね。

ヤマドリは狩猟鳥なので、数はどんどん減っていくでしょうね。
こんなに見れなくなってるのに絶滅危惧種に指定してないなんて、どこかの省庁OBの道楽の為のような気がします。
それでも、販売禁止鳥獣に指定されているだけ、危機感があるということでしょうか。
調べてみると千葉県では放鳥活動も行ってるとか。
日本の数少ない固有種の内のひとつですから、もっともっと大切にしていくべきですよね。

こんばんは

country walkerさんへ
ここは一般の車は通れない場所なので
歩きで撮影しています。
ヤマドリはとても可愛かったです。
以前、森林公園にも出たことがあるみたいです。

miyaさんへ
この子は何回も尾羽を立ててくれました。
尾羽が長くて、綺麗でした。
miyaさんも威嚇してくるヤマドリに会ったことがあるのですね!
実は主人も写真をチェックしている時に、肩に蹴り!を入れられました。

おおむらさき57さんへ
ヤマドリは結構気が強い個体がいるみたいです。
足元をウロウロする姿は可愛かったです。
最初に会った時は追い抜けないと、ちょっと焦りましたが~^m^

somenさんへ
そうですね。ネットで検索して出てくる子は尾羽の短い個体が多かったです。
この子もちょっと前は尾羽が短くなったらしいのですが、また長くなったみたいです。
ここのヤマドリは保護区だったら良いけれど、そうでなければ捕まってしまわないか
心配です。
どんどん厳しくなっていく野生の生き物たち。これ以上人間が追い詰めないようにしたいものです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

