

ツツドリいろいろ


撮りためてあったツツドリです。
今季はあまり真剣に公園回りをしていなかったので、ツツドリに会えたのも少な目。8月末に初めて会った成鳥。出会いがしらにあってしまったので、ドアップ空抜けでした~
その後は黒い幼鳥に色々な場所で会えました。カッコウも居るらしいと話を聞いたけれど、私が会った子の中にいるかは?なので全てツツドリとしておきます^m^
tsu1_20141012194053c82.jpg
公園の隅に隠れていた子。この子も近すぎました^m^
tsu4_20141012194034efc.jpg
こちらは赤色型の子ですが、綺麗な赤い子ではありませんでした
ho1_201410121940362d5.jpg
この子だけで~すけ君撮影分です(ヒヨドリくらいに見えたのでホトトギスかも?)
tsu8_20141012194035c88.jpg
道路に落ちていた毛虫を食べに来ました
tsu7_201410121940358b2.jpg
飛出し!
tsu2_20141012194033b13.jpg
わかりにくいですが、青虫をゲットして飛び出そうとしているところ
tsu3_20141012194034a50.jpg
その後、わざわざ?私の前にきて青虫を食べました^m^
今季は黒い子によく会えて嬉しいです。もう少し景色を入れたいのですがデジスコでは大きすぎ。サンヨンを持ち歩くと会えません。まだ期待できるかな??

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ツツドリ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

一枚目の子、まるでカービングの作り物かのような、きれいな形をしていますね。
ツツドリは、声はすれども・・・というまだ見ぬ鳥。
近づき過ぎて・・・といえるくらい近くに来て欲しいものです。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ツツドリ、いろいろな羽衣の個体がいるのですね。それらをどの画も綺麗に撮られていますねぇ。特に2枚目と8枚目が背景とのコントラストが良いです。飛出し、翼の形も良く、綺麗に撮られていますね。
こうやっていろいろなツツドリを拝見させて頂くと、トケンの識別の難しさを再認識させられます。

No title

1枚目は綺麗な個体ですね。成鳥は綺麗ですね。
飛び出しは立体感があって綺麗に撮られてます。
よく見掛けるとは言ってもなかなか会えない鳥でもありますよね。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
1枚目の子は綺麗な子でした♪
繁殖期は声はしても姿は見えないツツドリ
間近に見ることができるのは秋の渡りならではですね。

miyaさんへ
幼鳥はまだ真っ黒に近い子から、換羽中の子たちがいるので
色々な羽の子がいますね。
トケン類もシギチと一緒で総合的に判断しないと難しいですね。

somenさんへ
成鳥は早い時期でないと見かけることは難しそうです。
飛出しはフンをしたので狙っていました!
渡りの時は見かけますが、葉っぱに上手く隠れていることも多いですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

