

最後は近くに来てくれた♪オジロトウネン


8月末に会えたオジロトウネン幼鳥です。
遠くをチョコマカ動く小さな鳥。双眼鏡で見るとサブターミナルバンドが特徴的な幼鳥でした♪成鳥は毎年見ているけれど、幼鳥は初めて!これは綺麗に撮らねば~とオジロさんばかり追いかけますが、葉っぱ被りだったり、見える所に出てきたと思っても意地悪?なコッチーに追い払われて行方不明。。。何回か通ってデジスコでこれならOKという写真が撮れました^m^
ojiro2_20140919194154757.jpg
ハクセキレイさんと一緒になってちょっと緊張気味でした~
ojiro1_20140919194154fcf.jpg
前顔♪
ojiro_20140919194154ec3.jpg
葉っぱの陰でお休み中
ojiro6_20140919194213f42.jpg
9月になって、しばらく会えませんでしたが、この日は道路の横に出ていました\(◎o◎)/!
ojiro7_20140919194213ac3.jpg
慌ててゴーヨンで連写♪最後に綺麗に撮ることができました
ojiro5_20140919194153a76.jpg
違う場所で会った冬羽に移行中の成鳥たち
ojiro4_20140919194153d5b.jpg
ちょっとだけ夏羽が残っていますね。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オジロトウネン デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オジロトウネンの幼鳥、良いですねぇ。1,2枚目の画、前景の草が被りもなく良い雰囲気を醸し出していますね。5,6枚目も水面の青が爽やかな感じです。まん丸のおめめが非常に可愛いです。
成鳥も沢山いたようですね。こちらでも待っています。

こんばんは

ありがとうございます。
最初は遠いし、なかなか上手く撮ることができなかったのですが
何日か通って撮ることができました。
曇りの日が多かったのですが、5枚目と6枚目の日は晴れていたので
良かったです。

No title

こんばんは。
足の色が分からなければスルーですね。
オジロトウネンも見たいな~。
やはり晴れ間で撮影すると、綺麗な絵になりますね。

No title

何回も通われるのですね。
私も頑張ります。
下から3枚目の写真、オジロさんも素敵ですが、足元の波紋の広がりが綺麗ですね。

No title

入れたつもりが入っていなくて・・重なっていたらごめんなさい。
オジロトウネン、可愛いですね。
サブターミナルバンドというチェックのしかた、初めて知りました。
下から3枚目の子、羽の模様もとっても綺麗ですが、足元の波紋の広がりもとっても綺麗ですね。

こんばんは

somenさんへ
オジロトウネンはこれからもチャンスあると思います。
地味な羽だけれど、かえってそれが特徴的で
足の色がわからなくてもオジロさんだとわかります^m^

おおむらさき57さんへ
エラーになってしまったのでしょうか、お手数おかけしました。
見るだけなら1回でも満足できるのですが、写真を撮り始めると
どうしても通うことになってしまいます^m^
幼鳥はサブターミナルバンドで識別できる種類があります♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

