イソシギとソリハシシギ


フレンドリーなイソシギソリハシシギです。
耕した田んぼの小さな水たまり付近にイソシギが居ました。道路のすぐ傍なのに車を停めても逃げません。少しの間、何々?って感じで見ていましたが、すぐに水浴びをしてくれました。
iso2_201409082034263aa.jpg
人が居てもヘッチャラだよ!
iso1_20140908203426b4b.jpg
水浴び後はお決まりのジャンプ!
iso_201409082034263f7.jpg
違う田んぼで会った子もテクテク近づいて来ました。

こちらは海で会ったソリハシシギさん。
sori1_20140908203425f65.jpg
カニさんに見られています^m^
sori2_2014090820343833c.jpg
休耕田の畦道で。。。
sori_20140908203425677.jpg
田んぼにも居ました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : イソシギ ソリハシシギ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
今年は、ソリハシが多い気がします。
年によってバラつきがあるんですね。
冬には中部地方ではレンジャクが大量に襲来しましたし。
自分的には、イソシギはフレンドリーな感じがしますが、ソリちゃんは手強い気がします。
カニが大きいので無視なんでしょうか?

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
イソシギが水浴びしたり、ジャンプしたり、動きのある場面を鮮明に撮られていますね。大きなおめめが可愛いです。
ソリハシシギ、5,6枚目のカニさんとのコラボが良いです。最後の写真も特徴をとらえた良い画になっていますね。
こちらはソリハシシギは滅多に見られませんので羨ましいです。上に反った嘴とスッキリした体色が何とも言えず良いです。

No title

ソリハシシギって田んぼにも入るんですね。
最後の写真でお尻を見せている子はコチドリでしょうか。
海辺のソリハシシギ、後ろからカニに見られているって構図、楽しいですね。
ジャンプのイソシギ、なんとも豪快なジャンプ、素晴らしいです!

こんばんは

somenさんへ
そうですね。当たり年っていうのがありますよね。
エリマキシギも当たり年みたいですね!
イソシギはどこでもフレンドリーなんですね。
ソリハシシギは車の中からだと近くまで来ます♪
大きいカニは食べられないですものね^m^

miyaさんへ
イソシギの目ってクッキリと大きいですよね!
水浴びしてくれたので、ジャンプも、と狙って撮ることができました。
波が何回も打ち寄せていたところを撮影していたのですが
波が去った後カニが居ました。
ソリハシシギ場所によっては見られないのですね。

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
そうなんです。海に近い田んぼには結構入ります。
後に居るのは仰るとおりコチドリです。
撮影している時は気づかなかったのですが
カニが居て面白いなぁとUPしました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる