今年もエゾムシクイがやって来た♪


朝ごはんの片づけをしていると、ピッピッ!と大きな声が聞こえてきました。
慌てて庭を見たら、エゾムシクイがバードバスにチョコンと乗っていました!そ~っとリビングの窓を開け、サンヨンで撮影しようとしたら、枝被りの場所に移動してしまいました。
次の日の朝も期待していたけれど、お出ましナシ。
もう来ないのかな?と思っていたら、今日の雨上がり、またピッピッ!と大きな声で鳴きながら庭に来てくれました。
鳴いて来たのを知らせてくれる可愛いエゾムシクイさんでした。
ezo2_20140905172558973.jpg
どこで浴びようかな~と思案中です♪
ezo6_2014090517261274d.jpg
ここはちょっと深いかな?
ezo4_20140905172558c61.jpg
こっちの方が浅いね~
ezo1_20140905172559e90.jpg
バシャバシャ!
ezo_201409051725592f3.jpg
マユミの枝で羽繕い
ezo7.jpg
今年もバードバスに来てくれて

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : エゾムシクイ D300s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
そろそろ夏鳥の渡りの時期なのですねぇ。山にもいかなければ、、、。
珍しいエゾムシクイが庭に来るのですね。羨ましい環境です。
どの画も色合い良く鮮明ですが、特に2枚目の思案中と、7枚目の羽繕いが非常に可愛く撮れていますね。

こんばんは

そうなんです。公園にはサンコウチョウやキビタキなども来ているようです。
エゾムシクイは3年連続庭で見ることができました。
時期も毎年ほぼ同じです。
2枚目の思案中は私も可愛く撮れたと思っています♪

No title

久しぶりのバードパス。エゾムシクイまでやってくるんですね。
可愛い仕草がたくさん撮れていて素敵です。
とっても羨ましいです。

No title

こんばんは。
いや~、これは嬉しい(^^♪
この季節は楽しいですね。
夏は、「つまらないな~」といつも愚痴ってます(笑
その内、黄色いのも来てくれないでしょうか?
楽しみです。。。

No title

羨ましい環境ですね。
エゾムシクイがやって来るとは・・・
我が家の庭には梅の時期のメジロと稀にシジュウカラが来るだけ。
ところでエゾムシクイとメボソムシクイはよく似ていますね。
図鑑で違いを比較すればなるほど、なるほどなのですが実物を見た瞬間では??です。

こんばんは

おおむらさき57さんへ
バードバスの周りをウロウロしてくれたので
可愛い仕草を撮ることができました。
渡りの時は、稀に違う子が来てくれるので嬉しいです。

somenさんへ
庭に来てくれると嬉しさ2倍です。
夏はお山が楽しいですものね。
黄色い子はタッキー君でしょうか?
地鳴きは山の斜面から聞こえてきますが~

country walkerさんへ
山が隣なので来てくれるのだと思います♪
今はヤマガラが朝から晩まで賑やかです。
ムシクイ類はみんな似ていますよね。
エゾは一番茶色だとか足がピンクだとかいわれていますが
光の具合によってはみんな同じに見えることも多いですね。
鳴いてくれれば、ピッと鋭い声はエゾムシクイだけなので
間違えようがないのですが^m^

No title

お早うございます。
エゾムシクイも見たことないです。こちらにも来ているようですが。
バードバスに来てくれるなんて理想的ですね。最近も野鳥焼き物を作られているんですか?^^;

こんばんは

見る機会が少ないエゾムシクイが庭に来てくれて幸せです。
野鳥焼き物は今も作っています♪
最近は餌台を作りました。屋根にスズメがのっています。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる