バンのお子様とオシドリエクリプス

ban3_20140830200339c85.jpg
シギチを探して田んぼをウロウロしていた時に会った鳥さんです。
田んぼ道を曲がりかかった時、道路わきに黒い雛が居るのを発見!運転席からは撮れない位置だったので、後ろに居る私が、で~すけ君の一眼を借りて撮影しました。親は稲の中に隠れているらしく見えませんでしたが、雛たちは少しの間、伸びをしたりリラックス。しばらくすると稲の中に入って行きました。
ban2.jpg
フワフワの黒い体は可愛いけれど、顔はちょっと怖めのヒナッピたち。羽が指のようで面白かったです。
ban1_20140830200340724.jpg
別の場所で会ったバンの若い兄弟。
草の中からチラリと見える顔を見た時は、変わったのが居る!と少し焦りました^m^
ban_201408302003410fd.jpg
田んぼに出てきて全身を見せてくれましたが、遠かったです
oshi_20140830200339273.jpg
田んぼの一番奥にちょっと変わったカモが居るぞ!とスコープで見ると
オシドリのエクリプスでした。
oshi1_2014083020033895d.jpg
田んぼでオシドリを見たのは初めてです♪

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : バン オシドリ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
田圃で遊ぶバンの雛と若鳥たち、伸び伸びと遊ぶその姿が可愛いですねぇ。
2枚目、伸ばした雛の翼の先、手の指のように見えます。やはり鳥は恐竜の子孫なのですね。
田圃のオシドリ、勿論私も初めて拝見させて頂きました。綺麗に撮られていますね。

No title

黒い子も、薄い色の子も、両方バンの子なんですね。
こんな風に並べて見ると、どっちが成長しているのって思いましたが、色の薄い方が大きい子ですよね。
バンは、ヒナのとき黒くて、薄くなって、また黒くなるんですね。
羽が会えていない羽(ん?)が、「気をつけ!」した手に見えて可愛いです。
万歳している手も、楽しいです。
この季節、静岡県でオシドリに出会えるなんて、すごいですね。

No title

こんばんは。
まだ羽も生えてないんだー。
バンの雛は初めて見ました。
クイナ科の雛は黒いんですかね?

オシドリのエクリプスということは、メスに見えるけどオス?なんですか。
嘴が赤っぽいから、そうなんですかね?
田んぼにも舞い降りることがあるんですね。

こんばんは

miyaさんへ
雛は近くでのんびりしてくれました。
そうですね~逞しい足に手のような羽は小さな恐竜みたいですね。
田んぼにカルガモが沢山居るのですが、変なのが居るのでアイガモかなと
見るとオシドリでビックリしました。

おおむらさき57さんへ
言われてみると、そうですね~
黒くなって茶色くなって黒くなるのですね、不思議です。
手のように見える羽を動かす仕草が可愛かったです。
生き物番組で繁殖地の近くは田んぼにオシドリが居ると見たことがありますが、地元で見るとは思っていませんでした。

somenさんへ
そうですね~クイナの子は黒い雛が多いですね。
茶色くなった若鳥は見かけることが多いですが
黒い子は隠れているので、会えませんね。
オシドリは仰る通りです。
繁殖した山から里に下りて来たのかもしれませんね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる