オオルリいろいろ


いろいろな場所であったオオルリです。
夏鳥の中では早めに渡ってくるオオルリ。6月上旬には巣立ちビナの姿も見かけるようになりました。6月下旬になると囀りをよく聞くようになりました。繁殖に成功したペアは2回目の子育てに入ったのかもしれませんね。1枚目はすぐ近くにとまってくれたオオルリ君です。デジスコでノートリです^m^
oo_20140702211316861.jpg
今季初めて会えたメスの幼鳥
oo5_20140702211314f09.jpg
数日後、オスの幼鳥にも会えました。獲物をぶらさげていました。
虫がわかるように超トリミングしてあるので画像が荒いです。
oo6_2014070221131424c.jpg
オットット!せっかく捕まえた虫を落としてしまいました
oo8_20140702211346c73.jpg
囀るオス
oo2_201407022113154dd.jpg
去年生まれっぽい若いオスも囀っていました
oo4_20140702211314223.jpg
成鳥メス

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオルリ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

なんて可愛いんでしょう。
羽だけ青いオオルリなんて見たことありません。
獲物を口にぶら下げたショットの後に「オットット」のショット、大拍手です。
一枚目のノートリ写真、綺麗ですね。
先日の私のアリバイしゃんと大違いです。

No title

成鳥でも難しい鳥の名前、幼鳥はなおさらです。
上から2枚目の幼鳥、キビタキとの区別の目安は羽が幾分青みを帯びている事なのでしょうか?
成鳥でもキビタキとオオルリのメスの判別は難しいです。以前ポイントを口頭で教えていただきましたが、シッカリ記憶しておきたいのでもう一度教えていただければ幸いです。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
オオルリ成鳥雄、何と綺麗なのでしょう!!光の具合によってはピカピカになってしまう頭頂の青もバッチリ捉えられていますね。しかもノートリ、羨ましいです。
虫を咥えている雄の幼鳥も可愛いですねぇ。
成鳥、若、そして幼鳥、また雌雄もそろっているところがさすがです!!!

こんばんは

おおむらさき57さんへ
半分青くて星模様のある幼鳥オスは可愛くて好きです。
虫を落としてしまったのは残念だったと思うけれど
可愛らしかったです♪
近くに来てくれると綺麗に撮れますね。

country walkerさんへ
オオルリとキビタキは良く似ていますね。
悩む子も居ますが数見ているとわかるようになってきます♪
また、メールしますね!

miyaさんへ
ありがとうございます。
この日は曇りだったので良かったです。
確かにオオルリはピーカンだと難しいですね。
虫をくわえた幼鳥はとても可愛かったです。
今季も幼鳥から成鳥までいろいろ見ることができて良かったです。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる