シギチの大群!


奄美でもシギチを見ましたが、有明海と同じ子も居るので、一緒にUPする予定です。
春の渡りの有明海に来たのは初めて!今まで見たこともないシギチの群れに感動しました
潮が満ちてくると一斉に飛び上がります。鳴き声と羽の音。反転すると色が変わる様子は生き物番組を見ているようでした。
mure_20140514211903a72.jpg
満潮になると大小それぞれの群れが色々な形に変化して飛び回ります
mure3_201405142119028bc.jpg
一部の群れが道路沿いに下りはじめました
mure5_201405142119006bc.jpg
ハマシギが多いです
mure4_201405142119010c8.jpg
潮が引き始めそうになると柵の上に集まり始めました
mure9.jpg
柵の上は人気があるみたいで小競り合いが絶えません^m^
mure6.jpg
現れた干潟に集まり始めました
mure1.jpg
大きい子たちも下りはじめました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : シギチ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

道路沿いに下りた群れの様子にびっくりです。
「群れが反転する」って感じ方、なるほど!です。
すごい景色ですね。

No title

そうなんです。こんなに沢山の群れが見られるのは
日本では有明海だけではないでしょうか。
いつまでもこの景色が見られると良いなぁと思いました。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
ほー!!壮観ですね!!
当地はこの僅かなおこぼれをもらっているのでしょうかね。1回でもよいので、見に行きたいですねぇ。近くなのですが、、、。
それにしてもこのような画を拝見させて頂くと、少し安心させられますよね。このような環境を永遠に保っていきたいものです。
ところで、カモメも珍しいのがいそうな、、、。

こんばんは

miyaさんの所からは近いですよね!
シギチ好きにはたまらない場所です^m^
私も今度は秋の渡りに行きたいです。
カモメはいつも見ていないので苦手なのですが
ニシセグロカモメ(旧ホイグリンカモメ)が何羽も居ました。
現地でプロカメラマンが言っていました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる