

奄美の野鳥~リュウキュウサンショウクイほか~


亜種リュウキュウサンショウクイと他に会えた小鳥たちをUPします。
色黒のサンショウクイ。何回か見かけましたが、撮影できたのは最終日でした。空港近くのシギチポイントで機材をパッキングしようと思っていましたが、シギチが居ないので、どうしよう、、、まだ時間はあるし~地図をみて近くのダム湖に行ってみることに。行くとサンちゃんサンショウクイが飛んでいます。でも撮影はできません。時間がなくなり、パッキングしている最中、前の林にとまってくれ、焦りました。で~すけ君は簡単にセットできたので撮ることができました。
san_20140513194414646.jpg
なんか地元の子より目が大きく見えます^m^
san1_20140513194413898.jpg
飛出し!
tsu_201405131944298fb.jpg
リュウキュウツバメのお子様
meji_201405131944148a1.jpg
お腹が白いリュウキュウメジロ
seka_2014051319441228d.jpg
奄美で一番最初に会った子はセッカでした
(機材をしまった後だったので写真は撮れませんでしたが、最後に会った子はリュウキュウサンコウチョウでした)
shi_20140513194412e7f.jpg
アマミシジュウカラ
yama_20140513194429cdd.jpg
アマミヤマガラ。こちらのヤマガラと違いがわかりません^m^

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : リュウキュウサンショクイ セッカ リュウキュウメジロ アマミシジュウカラ リュウキュウツバメ アマミヤマガラ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
なんでも「リュウキュウ」なんですね(^_^;)
セッカは違うんだ。
見たこともない鳥、見られて嬉しいです。
実物は、興奮するだろうな~(^_^)

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
リュウキュウサンショウクイ、撮影できてよかったですね。飛出しもお見事です。
南のほうのメジロ亜種はお腹が白いのですね。初めて知りました。南に行くと鳥の羽根は黒っぽくなるとばかり思っていました。勉強になります。

こんばんは

海牛さんへ
亜種の子とそうでない子、どこでそのようになったのでしょうね。
島はそこにしか居ない子が多いので楽しいです♪
いろいろな所へ行きたくなります。

miyaさんへ
ありがとうございます。
最後の最後に撮れました♪
南に行くとみんな黒っぽくなりますよね~
リュウキュウさんは変わり者でしょうか^m^

No title

何から何までアマミ特有の鳥たちなのにびっくりです。
この子たちは、当然、渡りをしない子たちということですよね。

No title

そうですね。
このページに載っている子はみんな留鳥らしいです。
見た目は本州の子と区別がつかない子もいました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

