奄美の野鳥~アマミヤマシギとイシカワガエル


会いたかったアマミヤマシギにも会えました♪
お天気続きで林道が渇いている日はアマミヤマシギは出にくいそう。小雨が降っていれば舗装道路の脇にも出てきてくれるそうですが。私たちが行った日はなかなか会えません。奥の手でガタガタ道まで入り、予定の時間を延長して探してくれたガイドさんのお陰で会うことができました(*^_^*)
ama.jpg
ちょっと色黒のヤマシギって感じでした
ama1.jpg
カイカイ!
ishi.jpg
イシカワガエル
とても綺麗なカエルだそうです

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アマミヤマシギ D4s

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ヤマシギ、会いたいな~。
良いガイドさんだったんですかね。
外国だと、終了予定時刻の前に終わってしまうこともしばしばだそうで。。。
しかも、酒臭いガイドも居るとか。
カイカイポーズは、どんな鳥でも可愛い(笑
昔、子供の頃、アマガエルを口の中に居れたことがあるんですが、苦かったです(泣
未だに覚えてます(笑

No title

ゆきりんさん、再度こんばんは。
お!でましたね!期待しておりました。
アマミヤマシギの特徴がよ~く分かります。ヤマシギに比べてお顔の線が平行で、脚が長く、嘴が短い、、、。大変参考になりました。特に1枚目、特徴が余すところなく出ていますね。色合いも良いです。カイカイが可愛いですねぇ。
ジシギと同じで地面が乾いている日は虫が捕りにくいので表に出てこないのでしょうね。

こんばんは

海牛さんへ
なかなか会えなくて、やっと会えたと思った子はすぐ草の中に入ってしまったので
これはダメかも、と不安になりましたが、ず~っと出てくれている子に会うことができました。
良いガイドさんでよかったです♪
アマガエルって毒なかったでしたっけ??
口に入れるとはスゴすぎです^m^

miyaさんへ
お待たせしました(笑)
ヤマシギをよく見られているので、違いもよくわかりますよね!
嘴が短いからでしょうか?見た時に太い嘴だなぁと思いました。
1枚目は車のすぐ前でマッタリしていました。
ほぼノートリです^m^
やっぱり虫が出てこない日は奥に入ってしまうのですね。

No title

ヤマシギまでアマミタイプがあるんですね。
フラッシュがたかれているようですが、この子も夜行性なのですね。

こんばんは

アマミヤマシギは亜種ではなくヤマシギとは違う種になります。
夜行性の鳥は現地ガイドの方が光をあてて教えてくれます。
フラッシュではないですが、同じようなものですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる