スポンサーサイト


奄美の野鳥~オオトラツグミとアマミノクロウサギ


ナイトツアーを申し込みました。
ガイドさんが運転する車で林道をナイトウォッチング。幸運にも数が少ないと言われている亜種オオトラツグミに会うことができました♪
私はD300sで撮影しましたがボケボケでダメだったので見ることに専念しました。新しいカメラは凄いなぁと実感できました。今日は全部で~すけ君撮影分です。
tora1_201405102015379b6.jpg
キョロンツィーと鳴くそうです。鳴き声も聞いてみたかったな~
tora2_20140510201536b2d.jpg
トラツグミにそっくりですが目の周りに露出した部分があるのが特徴です

kuro2_20140510201535f2f.jpg
アマミノクロウサギには沢山会うことができました♪
kuro_20140510201536830.jpg
出てきた子はひとまわり小さい子供だそうです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オオトラツグミ アマミノクロウサギ D4s

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
オオトラツグミとか、色々と聞いたこともない種に出会ってきたんですね。
鵺の鳴く夜は。。。ではないんですね(笑
アマミノクロウサギ、むか~し、なにかで聞いたのか読んだのか、名前だけが記憶の片隅に。
いっぱい居たということは、ハブにやられずに済んだんでしょうね。
赤ちゃんを自分の巣穴から遠く離れた所に生き埋めにしてハブから守るそうですね(笑
姿は、ウサギと云うよりネズミっぽいですね。
こっち向いた顔が可愛いです。
それにしても、D4sは懐中電灯の明かりで、こんなに写るんですか?
凄いですね。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
これはまた、凄い!!オオトラツグミまで撮られたのですね。亜種トラツグミとの違いがよく分りました。それにしても夜間にもかかわらず、綺麗に撮られていますね。さすがです。カメラも良いのでしょうが、ご主人の腕も良い!!
アマミノクロウサギ、ウサギが好きな私め、興味深く拝見させていただきました。「沢山会うことができました」ということは、ある程度の数が生息しているのですかね、安心しました。

No title

トラツグミも、初めは夜の鳥と思っていたのに、昼間に出会える鳥でした。
この、オオトラさんは、ほんとに夜の鳥のようですね。
鳴き声もトラツグミの鵺声とちがって綺麗なようですね。
アマミノクロウサギ、丸い耳が可愛いですね。
この子も夜行背ですか。

こんばんは

海牛さんへ
奄美にしか居ない鳥さんに色々会えました。
姿はそっくりなのに声は綺麗みたいです。
クロウサギは耳が短いのでネズミっぽいのかもしれませんね。
子育ての様子は私もTVで見ました。
ISO感度を上げられるのでSSもあがり手持ちでも写すことができました♪

miyaさんへ
そうなんです。オオトラツグミのも会えたら良いな~と期待半分でしたが
難しいだろうな~と思っていました。
会うことができて嬉しかったです♪
ゴーヨンを持って車に乗り込んだらガイドさんに大きすぎると言われました(笑)
「子供が沢山出てくるということは良いことだ」とガイドさんが言っていました。

おおむらさき57さんへ
そうですね。数が少ないので、昼間会うことは難しいようです。
鳴き声はツグミの仲間って感じでしょうか。。。
アマミノクロウサギは夜行性です。
短い耳に丸い体がとても可愛かったです。


No title

アマミノクロウサギも撮れたんだ♪
スゴイ!スゴイ!

こんばんは

そうなんです。沢山出てきてくれたし
最初の子は車を動かすまで、道路の真ん中でのんびりしてくれました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

