奄美の野鳥~アカヒゲ・アマミコゲラ~


亜種アカヒゲには苦戦しました・・・
沖縄の亜種ホントウアカヒゲとは黒色の部分が少し違います。是非撮影してみたいと思っていたのですが、声はすれども姿は見えず~鳴き声のする方向を地面ブッシュの中と全体的に見回しても鳥影も見えません。
で~すけ君が地面の近くで虫を食べているのを見たというので、私も!と頑張りますが見つかりません(>_<)私って目が悪すぎ!と自信喪失して居た時、やっと高い枝で囀る姿を見ることができましたが、写真はボケボケ。最終日になんとかデジスコで高い枝をウロつく姿を撮ることができました。よかった~
aka_201405082116376bc.jpg
スコープが届かないほど高い場所にいたアカヒゲ。最初は葉っぱ被りでした
aka2_20140508211637149.jpg
少し移動して、なんとか撮影成功!シッカリと撮れたのは、ここだけなので同じような写真です。

koge_201405082116364f0.jpg
亜種アマミコゲラです
koge1_201405082116361ba.jpg
虫をゲット
koge2_20140508211636006.jpg
口いっぱいにくわえて、どこかに可愛い雛が待っているのでしょうね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : アカヒゲ アマミコゲラ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
アカヒゲは奄美や種子・屋久にもいるのですね。撮ることがないと思っていましたので図鑑もあまり見ていませんでしたが、おかげ様で再認識させられました。これは引退後は撮りにいかなければ、、、。
苦労されたようですが、背景も南の島の雰囲気が出ていて、良いではありませんか。これだけでも遠征された甲斐がありましたねぇ。特に1枚目が好きな画です。
アマミコゲラ、こちらのものに比べてやはり側腹部の茶色の線が太めですね。全体的な色味は亜種キュウシュウコゲラと変わらないようです。

No title

アカヒゲにアマミコゲラ、奄美大島は、たくさんの珍しい鳥たちに出会える場所なのですね。
難しい鳥も、粘り撮るという姿勢、見習いたいです。
アカヒゲっていうからにはひげが赤いと思ったら、赤い頭の黒髭の鳥なんですね。

No title

こんばんは。
アカヒゲって、どっかで見たことあるな~と考えてたら、オオルリのオレンジバージョンじゃないですか(笑
んなこと言ってたら、すべて似てるになっちゃいますね。
コゲラは尾が長い気がしますが。
島であっても、外敵が多いのですかね。

こんばんは

miyaさんへ
そうですね。そちらからは近いので是非!
本当に苦労してやっと撮影できた時は嬉しかったです。
半分撮れずに帰るのではと思っていました。
アマミコゲラはそちらの子より線が太めなんですね。

おおむらさき57さんへ
そうなんです。奄美の野鳥は固有種が多いです。
東洋のガラパゴスとも言われています。
本当、アカヒゲなのに黒ひげですね~

海牛さんへ
ふふふ、そう言われてみれば
胸の黒いエプロンが一緒ですね~
コゲラは尾が長い、言われてみれば、これもそうですね。
島はヘビが多そうです。野ネコも見かけました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる