奄美の野鳥~オーストンオオアカゲラ~


亜種オーストンオオアカゲラにも会えました。
ルリカケス同様、最初に森に行った日は地上近くの倒木や枯れ枝に何回も来てくれました。でも、薄暗い森の中で、木を激しくつついているのでSSがあがらないデジスコでは撮影不可能に近かったです。次の日も間近で見られるかと思いましたが、高い木の葉っぱの中で毛虫などを食べていることが多かったです。
oo_2014050721033296a.jpg
デジスコでなんとか写せたのはメスの後姿のみ(^_^;)
oo5_20140507210330ee3.jpg
虫を探して激しくつついていました
oo4_20140507210331261.jpg
バタバタ!
oo1_20140507210332adb.jpg
ちょっと頭がお疲れ気味のオス^m^
oo2_20140507210331461.jpg
木くずを飛ばして~コツコツ!!
oo3_201405072103316e8.jpg
スポットライトが当たっているみたい。。。
oo7_201405072104051a8.jpg
真剣なまなざし

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : オーストンオオアカゲラ D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
こんな種が居るんですね。
奄美固有種で絶滅危惧種とか。
ドラミングの音、大きかったんではないですか?
暗い所では、単焦点が有利なんですね。

No title

早朝の森にオーストンのドラミングの大きな音が響いていたでしょう!
さすがしっかり撮ってるね♪

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
これがオーストンオオアカゲラですか。
なるほど、こういう突いた痕のある枯れ木を探せば良いわけですね。それにしても初めていらっしゃった場所でよくこんな珍しい鳥を見つけられるものですね。感心してしまいます。
暗かったとのことですが、どの画も綺麗に撮られていますね。特に蜘蛛の巣に木屑が引っ付いている画が良いです。

こんばんは

海牛さんへ
黒っぽい体が南国っぽいオーストンオオアカゲラでした♪
ドラミングの音をたよりに探しました。
暗い森で首を激しく振っているので、デジスコでは全然とまりませんでした。
やっぱりSSを上げられるカメラが有利ですね!

家長さんへ
森に入ったらドラミングの音が響いていました!
初日は間近で見ることができ驚きました。
一度は見たいと思っていたので会えて良かったです。

miyaさんへ
そうなんです。この木は沢山つついた跡があったし
長い時間居たので、お気に入りの場所かな?と期待しましたが
その後は見かけませんでした。
木屑を飛ばしながら豪快に穴掘りして虫を探していました。
近かったので良かったのではと思います♪

No title

オーストンオオアカゲラですか。
ちょっとお疲れ気味のオオアカゲラのような印象を受けました。
濡れているせいでしょうか。
それにしても、枯れ木、見事に穴をあけられていますね。
飛び散らした木の粉がはっきり撮れているのが素晴らしいです。

こんばんは

頭が換羽しているようなのでお疲れに見えました。
初日はコツコツと突く音がず~っとしていました。
白い幼虫を掘り出したりしていました。
SSが速い一眼は動きがある場面には強いですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる