奄美の野鳥~ルリカケス~


GWは有明海でシギチ三昧した後、奄美大島に行って来ました。
シギチは沢山撮影してしまったので、画像整理が追いつきません、なので先に奄美大島の鳥達からUPします。
初の奄美大島♪固有種の子たちに会いたいと思い計画しました。森に到着すると、駐車場でお出迎えしてくれたのはルリカケスでした(^_-)-☆急いでデジスコをセットしてパチリ!
ruri_20140506201434e93.jpg
葉っぱの隙間から・・
ruri1_20140506201433021.jpg
この日は近くで大サービスでした
ruri8_20140506201503473.jpg
カエルをゲット!

次の日は居ることは居ましたが、あまりサービスは良くありませんでした。
で~すけ君はひとり森から抜け出し、林道で良い思いをしたようです^m^
ruri7_20140506201504947.jpg
葉っぱの中からコンニチハ。
ruri5_20140506201432b52.jpg
「4~5羽のルリカケスが近くまで来てくれた」と聞きましたが、撮ってきた写真を見ると幼鳥が写っていました!
森の中でもオネダリの声が聞こえていましたが、林道に出ていたとは。。私も見たかったなぁ。。。
ruri4_20140506201432070.jpg
幼鳥は色が薄いですね
ruri3_201405062014329a8.jpg
お父さんとお母さんのツーショット
ruri6_20140506201504cec.jpg
斜面で餌さがし
ruri9_2014050620150370c.jpg
この後、足元まで来たそうです\(◎o◎)/!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ルリカケス D4s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
奄美大島にいらっしゃっていましたか。有明海のシギチも楽しみです。
最初からルリカケスのお出迎え、よかったですねぇ。
どの画も非常に綺麗に撮られていますが、やはり1枚目ですね。色も鮮明で解像度良く、ルリカケスの特徴が見事に表されていると思います。
ここ数年数が増えてきたという報道がいつかありましたが、この調子でもっと増えてほしいものです。

No title

こんばんは。
慣れてるんですね。
ルリカケスは少し嘴が太い気がします。
奄美といっても、かなり和風な色合いですね。
今は個体数も増えてと書いてありますが、結構見られたんでしょうか。
有明海も楽しみです。

No title

お帰りなさい。
素敵な出会いがたくさんあったようで、奄美大島、羨ましいです。
ルリカケス、初めの方の写真を拝見していると、とっても優しい表情で、カケスらしくないなあと思ったのですが、4枚目の下から見上げた写真ののど元などを見ると、やはりカケスなんだって思いました。
ルリカケスの茶色のところ、綺麗な明るい茶色しているんですね。
こんな子が足元まで来てくれるんですねえ。
いいですねえ。

こんばんは

miyaさんへ
ありがとうございます。
ルリカケスは増えているのですね。
森に行く途中の林道でも何回か会えました。
ルリカケスは一度会って見たいとおもっていたので
嬉しかったです。
有明海のシギチも楽しかったです。

海牛さんへ
で~すけ君が会った子と駐車場の子は逃げなかったです。
森を歩いて行くと逃げて行く子も居たので個体差があるみたいですね。
でも、カケスよりはず~っとフレンドリーでした♪

おおむらさき57さんへ
奄美で会って見たいと思っていた子たちには会えたので良かったです。
黒い瞳なのでカケスより優しい顔にみえるのでしょうか。
足元まで来た子は小首を傾げながらどんどん歩いてきて可愛かったみたいです。

No title

ゆきりん&でーすけさんお疲れさまでした。
奄美楽しんでもらえたようで我が家も喜んでいます!
警戒心が強くなかなかモデルになってくれないルリカケスも良く撮れてますね!

こんばんは

コメントありがとうございます。
行くまでは会えるかなぁとドキドキしていましたが
お陰様で沢山の鳥達に会えて嬉しかったです。
ルリカケスは運が良かったと思います♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる