スポンサーサイト


ハジロカイツブリも恋の季節♪


今季はハジロさんをチラッと見に行っただけなので、求愛ダンスは少ししか見ることができませんでした。
3月初めに出かけた時はまだ夏羽になりかけのハジロたち。3羽並んで泳いでいるなぁと見ていると~
haji4.jpg
1羽が突然!首を前に出し伸びをしました
haji_20140406125415b25.jpg
立ち上がって~ダンスの始まりです♪
haji3.jpg
お互いに首振りダンス
haji1.jpg
立ち上がりながら、少し移動していました

夏羽になった頃、一眼で撮影しようと出かけました。
沖でダンスをしていたので一眼では豆粒でした~
haji5.jpg
真っ黒な体に金色の飾り羽が綺麗ですね
haji6.jpg
お魚を探している時は近くに来てくれました♪
haji7.jpg
カキカキ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ハジロカイツブリ デジスコ D4s

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
夏羽、格好良いですね~。
自分も見たいな~と思ってるんです。
こんな風にダンスするんですね。
愛嬌ありますね。

No title

これもまた、なんて素敵なショット!
ツーショットで立ち上がってダンスしている姿。
金色の飾り羽も素敵です。
夏羽のハジロカイツブリには、まだ出会ったことがありません。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
今回も良い場面を撮られていますねぇ。
求愛ダンス良い場面ですね。随分前にテレビでカナダかどこかの同じようなカイツブリの求愛の場面を見ましたが、このような場面が日本でも見られるのですね。

こんばんは

海牛さんへ
ハジロの夏羽は綺麗ですよね~
ダンスする姿も今の時期恒例です♪
ここは逆光気味なので光の具合が難しいですが
毎年会える場所です(*^_^*)

おおむらさき57さんへ
ありがとうございます。
立ち上がってダンスしている姿は毎年狙っています♪
金色の飾り羽は綺麗ですよね。
ここは毎年見ることができますが、冬羽の方が見られる場所が多いのかもしれませんね。

miyaさんへ
カイツブリはみんな立ち上がるようなダンスをして水面を走ったりするようですね。
ハジロカイツブリは毎年ダンスを見せてくれます。
ビューって鳴き声もよく出しています♪

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

