マガモとオナガガモ


マガモの群れも沢山居ます♪
ヨシガモと違って沢山居てもあまり動きのないマガモたち。もうカップルは成立している子たちが多いのかな?
ma5_20140320162855f68.jpg
仲良く泳いでいました
ma3_20140320162855292.jpg
メスのエンジェルポーズ☆前から見ると変な感じですが~
ma4_2014032016285580b.jpg
のんびり~
ma_20140320162857370.jpg
そんな静かな時間が一瞬で大パニックに!
私の居る場所からは見えませんでしたが、オオタカが近くを飛んだのだと思います。
ma1_20140320162856175.jpg
飛んで来た仲間に驚いて、また飛ぶ子たちも沢山居ました。
チュウヒが飛んでも、ちょっと動くだけで余裕があるカモたちもオオタカだと驚き方が違いました。

o1_201403201631376a2.jpg
ここでは少数派のオナガガモ
o_201403201631381b2.jpg
胸がオレンジのメス。最初は水か何かで染まったのかな?と思いましたが、他にも変なところがあるので交雑個体かもしれませんね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : マガモ オナガガモ D300s デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
エンジェルポーズ、鈴虫が鳴いている時みたいです。
胸がオレンジ色のは、オナガガモとのハイブリッドっぽいですね。
猛禽が遠くに居る時から逃げますよね~。
いきなりだから、びっくりしますね。

こんばんは。

そうなんです。私もそう思いました。
胸のオレンジの子は最初はオナガガモのメスだなと思いましたが
ちょっと変なので、何と交ざっているのか気になります^m^
いきなり飛び出したときはビックリしました。

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
今回もカモたちが派手に飛んでいますね!普段は見られないマガモやヨシガモの翼上面がよく分って興味深いです。
3枚目、確かに変な感じですねぇ。鈴虫が鳴いているような感じ、、、。
最後の交雑個体、どれとどれが混じっているのか、さっぱり分かりませんね。図鑑を見てみたのですが、、、。

こんばんは

近くで派手に飛んでくれたのは初めてだったので
シャッターを押したら写っていました♪
羽の模様がわかって良かったです。
交雑の子はメスなので特徴が無くて何との交雑かわかりませんよね。

No title

おっしゃる通りですね。
マガモって、いつもゆったりしていて、バタバタ騒がしいというイメージがありません。
女の子のエンジェルポーズにびっくりしました。
鈴虫の鳴いているポーズを連想してしまいました。

No title

そうですね~マガモはのんびりしていることが多いですね。
私も前から見たことがあまりなかったのですが
撮影している時、面白いなぁと思いました。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる