スポンサーサイト


あ~逆光、、ホシムクドリ


在庫からホシムクドリです。
地元に来てくれたホシムクドリ。2羽一緒によく見られた日もあったそうですが、私は1羽見たのみでした。しかも私が見つける時はいつも逆光の田んぼばかり。綺麗な色が出ません(^_^;)なんとか綺麗に撮りたいと探しましたが、しばらくすると見つけることもできなくなり、諦めました^m^
hoshi2.jpg
最初に見た日は、ムクドリと一緒に居ましたが、撮れたのは電線のみ
hoshi1_20140311210001208.jpg
朝だけケリの群れと一緒に居る田んぼがありました。ここは必ず逆光です。
hoshi_20140311210002171.jpg
テクテク。もうちょっと良い場所に移動してほしかったなぁ
hoshi3.jpg
飛んだ場所は、またまた逆光の川の土手。。。
とても手強いホシムクでした~

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : ホシムクドリ デジスコ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
九州の方でしか見られないと思ってました。
珍しいことが多いですね。今季は。
逆光で金属光沢が撮れなかったは残念でしたね。
居た辺りに越してきてないのかな?

No title

ゆきりんさん、こんばんは。
田圃の光の向きは調整のしようがありませんからねぇ。逆光は仕方ありませんね。しかし、悔しい気持ちはよく分ります。
ケリとホシムクドリのツーショットが良いです。5枚目も綺麗に撮られていますね。
こちらもムクドリの群れはいるのですが、今のところご本家だけです。今後注意して見てみましょ。

こんばんは

海牛さんへ
今季は普通の子たちは少ないですが
珍しい子たちが来ていますね。
ホシムクは愛知県あたりにも来ますよ♪
どこかで偶然会えればよいけど広い田んぼの中なので難しいですね。

miyaさんへ
そうなんです。反対側の道路は幹線道路なので、撮影できないのです。
二日間ほど同じ田んぼに居たので、順光だったらと残念でなりません^m^
ケリとツーショットは私も良いなぁと思いました。
そちらだったら、ムクドリの群れの中にいるかもしれませんね。

No title

ホシムクドリって田んぼで出会えるんですか。
ケリやムクドリと一緒にいるなんてびっくりです。

No title

そうなんです。
今まで見たことがあるホシムクは全て農耕地でした。
関西の方では河川敷などにも出ているみたいですね。

QRコード

QR
プロフィール

ゆきりん

Author:ゆきりん
ようこそ♪鳥ごよみへ
鳥見歴:26年
一番好きな野鳥:サンコウチョウ
平日の休みは一人で近場フィールドに、
週末は主人(で~すけ君)と二人で遠征することもあります。
私はデジスコ(TSN884+RX100)とD500、主人はニコンD4s800ミリで撮影しています。

ブログランキング
見ていただき、ありがとうございます。 応援のポチ♪よろしくお願いします(*^_^*)
最新記事
最新コメント
野鳥も人も地球の仲間
サントリーの愛鳥活動
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

